散らかった俺の部屋とHair

趣味でバンドをやりながらサラリーマンをしているハゲのブログです。

UNIONWAY FESTを見に行って来ました

どうもこんにちは。

先々週の金、土曜日は、イスラエルからUSELESS IDが、アメリカからGUTTERMOUTHが来日していたのでライブを見に行って来ました。

金曜日は、UNIONWAY FEST前夜祭ってことで、翌日のUNIONWAY FESTのチケット持ってたらドリンク代だけで入れるってことで仕事終わってダッシュでキングコブラに向かいました。

キンコブの下ついたら人が群がってて、何やろと思ったらGUTTERMOUTHのメンバーっぽい人が周りの人らと談笑してる様子でしたが、何時から誰がライブするか全然わからんかったんで、とりあえず無視して中入ろうとしたら、ドアの前にUSELESS IDのギターのイシャイが普通に座ってました。

ベロベロに酔ってる様子でしたが、せっかくなんで話しかけて一緒に写真撮ってもらいました。

$散らかった俺の部屋とHair -TRASHMINDポカリスのblog-

写真撮ってもらった後、ちょろっと喋って中入ったら、オーストラリアから来てたTHE DIRT RADICALSがライブしてました。

メンバーに日本人が何人かいるらしいんですが、というかメインボーカル以外全員日本人顔でしたが、MCとかでは一切日本語喋ってませんでした。

曲はポップな感じやったんですけど、どうにもガツンと来る感じはなくて、かと言ってイヤな感じがするわけでもなくみたいな感じのライブでした。

下手のギターの人の見た目がHMスタジオのナカ君に似てて、ギターと歌が上手でした。

THE DIRT RADICALSが終わった後は、長〜いセットチェンジを挟んだ後、お目当てUSELESS IDのライブ始まりました〜。

そんなパンパンに入ってた訳じゃなかったんで、最前列でかぶりつきで観ました。

衝撃度で言えば、やっぱ初めて観た前回には及ばんかったけど、前回聴けんかった大好きな曲も聴けたしナイス安定感って感じで満足でした。

ただ、ライブの前半にフロアからステージに人が飛んで行って、ヨタムのマイクスタンドに直撃して、明らかにヨタムのテンションが下がってたのが残念でした。

あと、ライブ中に客席から思いっきりヨタムめがけてツバ吐いたやつがおってビックリしました。

そんなんするんやったらライブ見んかったらいいのにね。

残念な人もいるもんですね。

当たらんかったからよかったもののセンスが全くないですね。

おもしろくない。

そんな残念な人はほっといて、ライブは最後までナイスでした。

彼女のめぐみは、終わった後ローディーの太っちょヒゲモジャナイスガイにピック手渡してもらってうれしそうでした。

その後、物販のとこいたらヨタムがいたんで一緒に写真撮ってもらいました。

$散らかった俺の部屋とHair -TRASHMINDポカリスのblog-

明日も見に行くって言ったらセンキューって言ってたような気がします。

ボーっとしてたらGUTTERMOUTHが始まりました。

90年代のメロコアとかちょくちょく聴いてたはずやのに、GUTTERMOUTHの曲はパンクオーラマのDVDに入ってた曲しか知らんかったんで、そんな期待してなかったんですが、めちゃくちゃいいライブでした。

この日に関しては、余裕でUSELESS IDよりいいライブしてました。

さすがベテランですな〜。

曲はほとんど速い曲ばっかなんですが、全部かっこいいし、何より1曲終わる度くらいのペースでMCしたんがすごかったです。

英語なんか全く理解できへんのになんかおもろいし、言葉伝わらんのにうま〜く客いじったりしてて、ほんま度肝抜かれました。

で、ダラダラMCしてるな〜と思ったら、いきなり曲始まってその曲が根こそぎかっこいいって感じでした。

とにかく曲とMCのメリハリがめっちゃしっかりしてて勉強なりました。

メンバーみんなワインガブ飲みしながらライブしてました。

とりあえずあまりにかっこよかったんで、Tシャツ買って帰りました。

家帰って寝て次の日はUNIONWAY FESTの本番見に行って来ました。

雨も降ってたりして色々ありましたが、長くなってきたんで手短に済まそう。

THE SKIPPERSが恐ろしいくらいかっこよかった。

ライブ見ながらちょっと泣いた。

悔しいけど今のところ参りました。

THE DIRT RADICALSは、ボーカルの人が終始歌歌いにくそうにしててちょっとかわいそうでした。

GUTTERMOUTHは前日に引き続きめちゃくちゃよかった。

客のいじり方がうますぎる。

USELESS IDは前日より全然いいライブしてました。

At least I triedを初めて聴けて感動しました。

とにかく二日ともめちゃ楽しかった。

いつかあんなん出てみたい。

来年も是非続けて欲しいです。