散らかった俺の部屋とHair

趣味でバンドをやりながらサラリーマンをしているハゲのブログです。

【簡単!男の料理】かつおの酒盗(塩辛)+マヨネーズごはん

どうもこんにちは。

 

僕のおかんが鹿児島出身でして、先日妹と久しぶりに実家へ帰省したらしく、大量のおみやげをもらいました。

 

安定の鶏の刺身は言わずもがなの絶品っぷりを発揮してくれまして、嫁さんとふたりで一食で約700g平らげてしまいました。

 

鹿児島では普通に売ってる鶏の刺身なんですが、こっちの焼き鳥屋さんとかで出てくる刺身の10倍はうまいです。

 

普通の焼き鳥屋さんではもう刺身食べる気しないです。(高い金出したらいくらでもうまいのあるやろうけど…)

 

ほんでまあ安定の鶏の刺身先生は置いておいて、今回食べ慣れないものが入っていました。

 

「かつおの酒盗

 

f:id:TRASHMIND:20161208123143j:plain

 

酒盗?塩辛みたいなもんやんな?

 

調べてみました。

  

酒盗(しゅとう)とは、内臓を原料とする塩辛である。

を使ったもののほか、秋刀魚といった様々な魚類で作った製品がある。また、内臓だけではなく、身も漬け込んだもの、柚子唐辛子で風味をつけたものなども有る[1]

高知県鹿児島県名物ともなっている。

正徳2年(1712年)頃の出版とされる百科事典、和漢三才図会にすでに酒盗という名称がみられる。これをに飲むと酒がすすんでしまい、「盗まれるように酒がなくなっていく」あるいは「酒が無くなったら盗んででも飲みたくなる」からとも云われている。一説には、土佐藩第12代藩主山内豊資土佐清水でこれを振舞われた際に名づけたという伝承があるが、豊資は1794年生まれである為、信憑性に乏しい。

    引用元:wikipedia

 

名前の由来かっこいいなー!(信憑性に乏しいらしいけど)

 

なるほど、魚の内臓を原料とする塩辛ね。

 

ん?てことは塩辛には内臓入ってないってこと?

 

調べてみました。

 

塩辛(しおから)は、魚介類の身や内臓などを殺菌すること無く塩漬けにし、素材自体の持つ酵素及び内含する微生物によって発酵、高濃度の食塩により保存性を高めた発酵食品である。内臓に含まれる酵素以外に、発酵を促進するためにを加える場合もある。

類似のものに、獣肉や鳥肉を原料とした肉醤(ししびしお)、魚を原料とした魚醤(うおびしお)がある。

    引用元:wikipedia

 

内臓入っとんかい!

 

ようわからん!

 

一緒!一緒のこと!もういい!終わり!この話もう終わり!

 

ほんでなんで買ってきてくれたのかおかんに確認すると、僕のいとこが前に僕が鹿児島に行った際に買って帰っておいしかったって喜んでたって言ってたからとのこと。

 

こんなん買ったことないけどなー。っと思いながら考えてたら前買ったのは「かつおチャンジャ」って思い出したんですけど、せっかくもらったし最近イカの塩辛とか内臓とぐちゃぐちゃになってる系のやつ好きなんで、ワクワクしながら食べてみました。

 

これまた最近はまってるルイボスティー酎ハイ(味ない焼酎とルイボスティー混ぜただけ)を用意してチビチビ始めました!

 

一口パクっ!

 

うま!辛っ!

 

しょっぱ!!

 

塩辛っ!!!

 

いや塩辛って名前つけられるくらいやからある程度の塩辛さは想定してますよ!

 

余裕で飛び越えてきよる!

 

こっちが立てたハードル余裕で飛び越えてきよる!

 

思ってた10倍は辛い!

 

一口パクっていったらルイボスティーハイグラスの半分くらい飲まないと全然中和されない!

 

ってことは二口で一杯飲み干してまうやんけ!

 

死んでまうで!

 

こんなもん食べてたら死んでまうで!

 

塩分で血圧上がってアルコール摂取過多で肝臓ボロボロなってまう!

 

こんなん、「料理界のサイレントキラーや~♪」(意味わからん)

 

とりあえず死ぬのはいいとして、せっかくもらったおみやげやしどうにかして食べたいと思い、なんかいい食べ方ないんかなーって思って調べてみました。

 

 で、調べてみたら何に書いてたか忘れたけど、マヨネーズと混ぜるってのが出てきてめっちゃ簡単そうやからやってみました!

 

かつおの酒盗+マヨネーズごはんの作り方

 

材料

 

あったかほかほかご飯×適量

かつおの酒盗×適量

マヨネーズ×適量

 

作り方

 

1.あったかほかほかご飯×適量をお椀によそう。

 

f:id:TRASHMIND:20161208123205j:plain

 

2.ご飯の上にかつおの酒盗×適量を乗せる。

 

f:id:TRASHMIND:20161208123212j:plain

 

3.かつおの酒盗の上にマヨネーズ×適量を適当にかける。

 

f:id:TRASHMIND:20161208123213j:plain

 

4.適当に混ぜる。

 

f:id:TRASHMIND:20161208123215j:plain

 

完成!簡単!絶対画像いらん!あとはかきこむだけ!

 

感想

 

うまい!

 

マヨネーズなんかかけたら よけい味濃くなってしまうんちゃうかなとか思ったけど、以外にもマヨネーズ入れることによって味がすごいまろやかになりました!

 

殺人級の塩っ辛さをなんでかマヨネーズが中和してくれて、すげえ食べやすくてご飯がめちゃ進む!

 

これは気に入ったー!

 

ってことでここ二日連続で、これ食べてます。

 

塩辛とか酒盗が辛すぎて食べれないって人いたら是非お試しあれ!

 

ただ味的な塩辛さはだいぶ緩和されますけど、含まれてる食塩の量が減ったわけではないので、食べ過ぎたら死へのカウントダウンが始まるのは変わらないと思います。

 

むしろ食べやすくなって、食べる量増えてるから余計死に近づくかも♪

 

かかってこいやー!塩なんかに殺されてたまるかー!(当方高血圧持ちです。)

 

 

キユーピー プロユースマヨネーズ 210 1kg

キユーピー プロユースマヨネーズ 210 1kg

 

 

邪。