散らかった俺の部屋とHair

趣味でバンドをやりながらサラリーマンをしているハゲのブログです。

GREEN DAY / Nimrod 【おすすめCDレビュー/ポップ・メロディックパンク】

f:id:TRASHMIND:20180829101839j:plain

 

今回はGREEN DAY / Nimrodをご紹介したいと思います。

前作までと比べると、音楽的に多様性を含んだGREEN DAYの新境地を垣間見れる作品です。

 

 

GREEN DAY / Nimrod

 

前作でInsomniacが商業的には失敗に終わってしまったGREEN DAYの1997年に発売された、メジャー第3弾・通算5枚目のアルバムです!

バイオリンを導入した曲もあり、パンクの殻を脱ぎ捨てつつある1枚です。

 

曲目

  1. Nice Guys Finish Last
  2. Hitchin' a Ride
  3. The Grouch
  4. Redundant
  5. Scattered
  6. All the Time
  7. Worry Rock
  8. Platypus (I Hate You)
  9. Uptight
  10. Last Ride In" (instrumental)
  11. Jinx
  12. Haushinka
  13. Walking Alone
  14. Reject
  15. Take Back
  16. King for a Day
  17. Good Riddance (Time of Your Life)
  18. Prosthetic Head
  19. Desensitized(日本盤ボーナストラック)

 

おすすめ曲

1.Nice Guys Finish Last

 

パーフェクトな1曲目!

疾走感抜群!

 

4.Redundant

 

メロディーが良すぎる!

余談ですが、僕が初めてギターコピーできた曲。

 

5.Scattered

 

最高のAメロ!

キングオブAメロソング!

 

16.King for a Day

 

ライブでもお馴染みの1曲!

いろんな楽器鳴ってます!

 

17.Good Riddance (Time of Your Life)

 

GREEN DAYの代表曲の内の1曲!

アコースティックギターとヴァイオリンをバックにした超絶グッドメロディー!

天才…

 

ハゲの感想

このNimrodについては、GREEN DAYの音楽性の変化についてよく語られます。

 

2曲目のHitchin' a Rideのように、これまでのGREEN DAYには珍しいマイナー調の曲が含まれていたり、King for a Dayのように色んな楽器が使われている曲があったり、謎のインスト(Last Ride In" (instrumental))があったり、Good Riddance (Time of Your Life)のような超絶名曲弾き語りが含まれていたり、本当に音楽性においては多様性に富んでいると思います。

 

ただ、色んな音楽的要素が含まれている中でも、根っこにはdookie~Insomniacで表現されていたGREEN DAY節のPOP PUNKがドーンっと居座っているので、まったく違和感なく聴くことができます!

 

僕にとってはNimrodも全然POP PUNKです。大好き。

 

個人的には勝手に、【初期】1,039/Smoothed Out Slappy Hours,KERPLUNK【中期】dookie,Insomniac,Nimrod【Warning期】Warning【後期】American idiot以降という風に分類していて、僕は中期が一番好きなんですが、その中期の中では最後のアルバムになります。(Warningは独特すぎて分類できねえ(笑)めっちゃ好きやけど)

 

曲の平均点もめちゃ高いです。上におすすめした以外にも名曲揃いです。

 

HaushinkaとかProsthetic Headもほんまに大好きです。

 

これ以降のWarning→American idiotでの大変化の礎になっている作品だと思いますが、すごいいいバランスで成り立っている大名作だと思います。

 

音楽的に言えば、GREEN DAYの作品の中でも一番好きかもしれないです。

 

もしまだ聴いたことがないっていう方がいらっしゃったら、絶対一度聴いてみて下さい!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m

 

GREEN DAYの他の作品のレビューも書いています!

 

trashmind.hatenablog.com

 

trashmind.hatenablog.com

 

trashmind.hatenablog.com

 

trashmind.hatenablog.com

 

trashmind.hatenablog.com

 

trashmind.hatenablog.com

 

trashmind.hatenablog.com

 

trashmind.hatenablog.com

 

trashmind.hatenablog.com

 

trashmind.hatenablog.com

 

trashmind.hatenablog.com

 

色々なCDのレビューをまとめました。ぜひ読んでみて下さい↓

trashmind.hatenablog.com