散らかった俺の部屋とHair

趣味でバンドをやりながらサラリーマンをしているハゲのブログです。

SUM41 / All Killer No Filler 【おすすめCDレビュー/ポップ・メロディックパンク】

f:id:TRASHMIND:20181002090032j:plain

 

今回はSUM41 / All Killer No Fillerをご紹介したいと思います。

カナダ出身のポップパンクバンド、SUM41のファーストアルバムです。

 

 

SUM41 / All Killer No Filler

 

SUM41の2001年にリリースされたファーストアルバムとなります。

メジャーのIsland recordsからリリースされました。

デビューアルバムから大ヒット!

 

曲目

  1. Introduction to Destruction
  2. Nothing on My Back
  3. Never Wake Up
  4. Fat Lip
  5. Rhythms
  6. Motivation
  7. In Too Deep
  8. Summer
  9. Handle This
  10. Crazy Amanda Bunkface
  11. All She's Got
  12. Heart Attack
  13. Pain for Pleasure

 

おすすめ曲

4.Fat Lip

 

Aメロラップから超キャッチーなサビ!

ビルボードUS Modern Rock Tracksチャートで1位を記録した名曲!

 

6.Motivation

 

ポップ!

好き!

 

7.In Too Deep

 

超キャッチーなキラーチューン!

このアルバムで一番好き!

 

8.Summer

 

前作「Half Hour of Power」にも収録された曲の再録バージョン!

甘酸っぱいナイスメロディー!

 

ハゲの感想

カナダのポップパンクバンドSUM41の2001年Island recordからリリースされたファーストアルバムです。(前作「Half Hour of Power」が11曲入の最初のスタジオアルバムになるのですが、バンドは今作「All Killer No Filler」が自身のファーストアルバムだと主張しているようです。Half Hour of PowerはEP扱い?)

 

デビューアルバムにも関わらずビルボード最高位13位を記録する等大ヒットを飛ばします!

 

シングルカットされた4曲中、ビルボードUS Modern Rock Tracksチャートで1位を獲得したFat Lipを筆頭にIn Too Deepが10位、Motivationが24位を獲得し、3曲がランクインし大ヒット!

 

一躍カナダの№1ポップパンクバンドに飛躍し、ボーカルのデリックは当時飛ぶ鳥を落とす勢いだったアヴリル・ラヴィーンと結婚し(後に離婚…)セレブの仲間入り!

 

スターダムを駆け上がります!

 

そんなスターダムの話は置いておいて、アルバムの内容なんですが…

 

とてもよいです!

 

僕が出会った初めての2000年代ポップパンクのバンドがSUM41で、初めてのCDがこのCDだったんですが、ポップ&キャッチーさにやられて、タワレコの試聴機で試聴したその足でレジに向かっていました!

 

バンドはこの作品について、GREEN DAYのdookieに影響を受けたと語っている通り、ポップパンクでありながら、ラップを取り入れていたり(Fat Lip)、メタリックなギターが鳴っていたり(ギターのデイヴ)、めちゃくちゃメタルな曲が入っていたり(Pain for Pleasure)、彼ら独自の色が発揮されていてオリジナリティもある作品だと思います。(ちなみにPain for Pleasureはドラムのスティーヴがトイレの中で10分で作ったそうです。メインボーカルも彼が勤めています。ライブではスティーヴがボーカルでデリックがドラムを叩きます!(笑))

 

当時初来日ツアーも心斎橋クラブクアトロに観に行きました!

 

SUM41もよかったんですが、前座で出ていたAUTOPILOT OFFがめちゃよくてCDとパーカー買ったの覚えてるなー。

 

SUTOPILOT OFFは置いといて、エゲツナイくらいキャッチーなので上のおすすめのFat LipとIn Too Deepだけでも聴いてみてください!

 

個人的には2000年代ポップパンクを代表する作品のうちの1枚だと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m

 

 

色々なCDのレビューをまとめました。ぜひ読んでみて下さい↓

trashmind.hatenablog.com