散らかった俺の部屋とHair

趣味でバンドをやりながらサラリーマンをしているハゲのブログです。

若ハゲのおっさん(全面ハゲてる)が10円ハゲ(円形脱毛症)の原因と治療法を書いてみる【デリカシー大事】

f:id:TRASHMIND:20161220152138j:plain

 

おばさん「ぽかりすさんあれ知ってる?」

ぽかりす「え?何ですか?」

おばさん「課長のあれ!知ってる?」

ぽかりす「あれって何ですか?」

おばさん「部長に教えてもらってんけど、課長10円ハゲできてるねん!」

ぽかりす「はあ。」

おばさん「知ってた?」

ぽかりす「いや。知らないですけど。」

おばさん「言った方がいいんかな?」

ぽかりす「は?」

おばさん「本人に言った方がいいんかな?」

ぽかりす「さあ…」

 

数日後

 

おばさん「ぽかりすさんあれ見た?」

ぽかりすえ?何ですか?

おばさん「課長のあれ!見た?」

ぽかりすあれって何ですか?

おばさん「課長の10円ハゲ!」

ぽかりす「いや見てないですけど。」

おばさん「言った?」

ぽかりす「え?」

おばさん「課長に!言った?」

ぽかりす「は?何をですか?」

おばさん「10円ハゲのこと!」

ぽかりす「いや見てないし言ってもいないですよ。」

おばさん「言った方がいいよな?」

ぽかりす「知りません。」

おばさん「言ってあげた方がいいってー。」

ぽかりす「…」

おばさん「何かあったら心配やん。」

ぽかりす「僕は言いませんよ。」

おばさん「何で!?心配やん!」

ぽかりす「原因とかですか?」

おばさん「うん!病院とか言った方がいいんちゃうん!?」

ぽかりす「知りません。」

おばさん「病院とか行ってないよなー。」

ぽかりす「知りません。」

おばさん「気づいてないもんなー。」

ぽかりす「そうですね。」

おばさん「家族の人とかが言うから大丈夫かなー?」

ぽかりす「そうじゃないっすか…」

 

 

上記は先日勤務先で繰り広げられた、隣の席のおばさんとの会話です。

 

とりあえずちょっといいですか?

 

知らんがな!!!

 

はあ…すっきりした…

 

いや上の会話なんですけどね。つっこみどころありすぎじゃないですか?

 

まずおばはんって年行ってきたら何であんなに「あれ」「それ」「これ」で会話を済まそうとするんですかね?

 

僕の読解力を試してるんですかね?そんなんしてるとドンドン痴呆になっていくと思うんで、心優しい僕は何のことかわかってても絶対にちゃんと説明するまで答えてあげません

 

この前も…

 

おばさん「ぽかりすさんあれ取って!」

ぽかりす「どれですか?」

おばさん「そこのあれ!」

ぽかりす「…」

おばさん「そこのあれ取って!(笑)」

 

いや、余計わかりにくくなってるし、最後自分で笑ってましたからね!(笑)

こっちもさすがに笑ってもうたわ!

 

もうすでにボケてるんかな?こわ…みなさんの周りのおばはんはどうですか?僕の隣のおばはんだけですか?え、こわ…もしそうなんやったら一日も早く退職してほしい…

 

ほんで最初の会話に戻りますけど、おばはんが10円ハゲの話をしている相手の僕ですが、バチクソにハゲてますからね!

 

10円ハゲどころじゃなく!

 

バチクソに!

 

ハゲてますからね!

 

trashmind.hatenablog.com

 

 

もうその時点でデリカシーないですよね!別にそういうの気にしないタイプなんで僕はいいですけどデリカシーはないですよね!

 

こういうババアに限って年齢の話とかされたらすぐ「セクハラ!」とかホザきよるんですよね。こわ…

 

ほんでこのババア僕から課長に10円ハゲのこと伝えさそうとしてますからね。

 

いやバチバチにハゲてる僕に10円ハゲ指摘されても、「クソみたいにハゲてるお前に言われたくないわ!!ハゲ!!」って絶対なりますやん!

 

何で僕から伝えさそうとするのかがまったく理解できない!

 

もしかして僕から言わして課長に怒られてる僕の姿を陰で見ながら腹抱えて笑うつもりなんかなこのババア…悪魔やないけ…こわ…

 

でもまあ今まで気にしたこともなかったけど、全面ハゲの僕が10円ハゲ(円形脱毛症)の原因と治療法を調べてみたので書いてみたいと思います。

 

10円ハゲ(円形脱毛症)

円形脱毛(えんけいだつもうしょう, Alopecia areata, AA)とは、頭に十円玉大の脱毛部分が出来る自己免疫病の1つである。一般的に男性型脱毛症とは原因が違うため区別される事が多い。通称十円ハゲ(じゅうえんハゲ)。平安時代には鬼が舐めたあとと考えられ、鬼舐頭(きしとう)といわれた[1]

有病率は米国で0.1-0.2%ほどで[2]、生涯有病率は1.7%ほど、男女差はなく、どの年齢でも罹患しうる[3]

    引用元:wikipedia

鬼が舐めた後と考えられって何や!(笑)

 

原因①アレルギー性

円形脱毛症全体の8割を占めるタイプで、他のアレルギー疾患 (アトピー性皮膚炎喘息など)と円形脱毛症との合併には統計的有意差があると言われており、これらのアレルギー疾患が円形脱毛症と深く関わっていると推測されている。このタイプは発症が単発型でも次第に症例が重くなる傾向があり完治が難しいとされている。

   引用元:wikipedia

 

原因②非アレルギー性

アレルギーを持っていない患者の場合、ストレスなどによって自己免疫異常が一時的に発生して脱毛に至るのではないかとされている。アレルギーを持つ場合でもストレスが引き金となり発症してアレルギーによって重症化する可能性も考えられている。ストレスが原因の場合はストレスやプレッシャーがなくなれば治癒するため短期(6ヶ月程度以内)で完治することが多い。

    引用元:wikipedia

 

ウダウダややこしいのん引用してきましたけど、要はアレルギーが併発させる場合ストレスが引き起こす場合があるってことですよね。

職場の課長はアレルギーとか持ってなさそうなので、やはりストレスからくる10円ハゲなんやろうな…

 

治療法

wikipedia先生にはウダウダウダウダ書いてありますけど、

 

円形脱毛症」と「治療」で検索すると様々な医療機関がヒットするが、円形脱毛症の治療そのものが対症療法であり、根本的な治療方法が確立されていない。

    引用元:wikipedia

 

とのことです!残念!

 

ステロイドとかいろいろあるみたいですけどね!

 

課長!残念!

あきらめましょう!

ってそんなんどうでもええわー!!!

 

わしなんか10円ハゲできてもわからんねんぞ!

 

なんでかって!?

 

すでにハゲとるからじゃ!

 

10円ハゲなんかできようないんじゃ!

 

できたい!

 

僕もできたい!

 

10円ハゲできてみたい!

 

ということで今回は全面ハゲてる若ハゲのおっさんが10円ハゲ(円形脱毛症)の原因と治療法を書いてみました!

 

邪。

 

55歳のハゲた私が76歳でフサフサになった理由

55歳のハゲた私が76歳でフサフサになった理由

 

 

広告を非表示にする