読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散らかった俺の部屋とHair

趣味でバンドをやりながらサラリーマンをしているハゲのブログです。

【家焼肉派のあなたにおすすめ!】スモークリーンⅢを買ってみた【焼肉用ホットプレート・比較】

レビュー・感想

f:id:TRASHMIND:20170102165539j:plain

 

今回は自宅で焼肉をする際に必須なものとなる焼肉用プレートの比較、また購入に至った決め手について記載させていただきます。

 

焼肉が食べたくなっても家族に小さい子供がいたりすると、なかなか焼肉屋さんには行けなくなってしまいます。

 

どうしても我慢できない。どうしても焼肉が食べたい。そういう時は焼肉用ホットプレートの購入をみなさん考えるのではないかと思います。

 

私も同じように考え、今回自分なりに分析し気に入ったものを購入しましたので記事にしてみました。

 

同じように悩んでいる人に少しでも参考にしていただければと思います。

 

 

まず自分なりに調べた結果、下記の4品が購入の候補に挙がりました。

  

焼肉プレート大 CB-P-Y-3

 

 

イワタニカセットコンロの上に乗せて使用するタイプのプレートになります。

 

【いいところ】

ダントツ値段が安い(Amazonで税抜き1,000円ちょっと)為試してみやすい

カセットコンロに乗せて使うだけなのでお手軽

・周りの穴から下部の油受けに余分な脂を落とし、また油受けには水を張って使用する為煙や油はねの発生を防ぎます

 

【悪いところ】

・煙や油はねが少なくなるとはいえ発生することはする

・レビューなんかを見ていると煙、油の発生量がホットプレートとそんなに変わらないという意見も散見された

 

ホットプレートと変わらないのであればホットプレートを購入するのでこれはまず却下

 

象印 ホットプレート 焼肉穴あき+たこ焼き+平面+平面ハーフプレート EA-GV35-TD 

 

 

 象印ホットプレートになります。多目的に使用可能です。

象印 やきやき」で調べると色々な種類が出てきます。

 

【いいところ】

「焼き肉プレート」「平面プレート」「たこ焼プレート」3種類のプレートが付属している為、多用途に使用可能

・岩谷と同じく、周りの穴から下部の油受けに余分な脂を落とし、また油受けには水を張って使用する為煙や油はねの発生を防ぎます。(メーカーは煙半減、油はね70%減と謳っています)

 ・収納時縦置きで収納可能なのでとても便利

 

【悪いところ】

・煙、油の発生量はカットしているが、この後紹介する2点に比べると劣る

・値段がそこそこする(Amazonで14,000円弱)

 

なかなかいい為保留

 

赤外線サークルロースター JAPAN-ZAIGLE 

 

 

電気屋さんなどでちょくちょく見かけていたザイグルの赤外線ロースター。

上部に付属する赤外線ヒーターで食材を加熱します。

 

【いいところ】

・上部の赤外線ヒーターによる加熱する為、煙の発生を大幅カット

油のはねも上記2点と比べると大幅にカットが期待できます

 

【悪いところ】

 ・遠赤外線で加熱しますが、火力が弱い

火力が弱い為、焼けるまで時間がかかる

Amazonのレビューを見ていると油を落とし過ぎてパサパサになるとの意見も…

・収納にかなり場所を取る

・値段がかなり高い(Amazonで19,000円弱)

 

火力は気になるものの煙、油のカットにはかなり期待ができそうな為保留

 

シナジートレーディング スーパー吸煙グリル スモークリーンIII DSK2002

 

 

シナジートレーディング(何この会社?)のファン搭載の焼肉専用機

今回初めて見つけました。

 

【いいところ】

プレート側面にファンを搭載しており、煙を吸引する為煙、油はねの発生を大幅カット

・岩谷、象印と同じく、周りの穴から下部の油受けに余分な脂を落とし、また油受けには水を張って使用する為煙や油はねの発生を防ぎます。

・遠赤外線でジュワーっと美味しく焼き上げます。

・テレビで坂上忍さんも購入されていたそうです。

 

【悪いところ】

値段が高い(Amazonで税別22,000円強)

洗うのがめんどくさそう

・収納にかなり場所を取る

 

ファンがかなり魅力な為保留

 

 

比較

 

ということで今回は上記2~4の3種類で購入を悩みました。

 

焼け具合、煙、油のカット、値段、用途、収納の分野で表を作成してみました

 

f:id:TRASHMIND:20170102163451j:plain

 

え…あれ?…こうして見ると象印ダントツやん…

何で象印にせんかったんやろ…

 

結論

 

あっ!思い出した!とりあえず上の3点の中ではまずザイグルが脱落したんです。

やはり火力が弱くて焼くのに時間がかかるっていうところがかなりマイナスポイントかなと思いまして。

 

そして最後に残ったのが象印のホットプレートスモークリーンでした。

 

この2つでかなり悩みました。

 

象印のホットプレートは多用途に使用できる点と値段がお手頃なのが気に入りましたし、スモークリーンはやはりファンを搭載しているのが最大の魅力ただ高い

 

この時私はふと初心に帰りました

私は何がしたくて今回こんなに悩んでいるのかと…

家で焼肉だろうと。家で焼肉がしたくて気が狂いそうになったからだろうと…

そうだ私は家をできるだけ汚さず焼肉がしたいが為にここまで悩んでいるのだ…

焼きそばを作りたいわけでもたこ焼を作りたいわけでもない…

 

焼肉がしたいだけなんだ!

 

じゃあ家で焼肉をするのにより特化したものはどちらなんだ

家で焼肉をする為だけに生まれてきた「家焼肉の申し子」はどちらなんだ!

 

スモークリーンⅢである!

 

他の用途には目もくれず焼肉の為だけに生まれてきたこいつを俺は信じる

 

ってことで今回僕たちはスモークリーンⅢを購入しました

 

 

今回購入したエディオンのポイントが6,000ポイント程貯まっていたので少し安く購入できたのも僕の背中を押してくれました。

 

使用した感想等はまた後日書きたいと思います!

 

(使用後の感想を書きました!↓)

trashmind.hatenablog.com

 

 

今回は僕たちと同じく焼肉屋さんに行きたくてもなかなか行けない…でも焼肉食べたい…でも家汚したくない… →最初に戻る。の無限ループにはまって気が狂いそうになっている人の参考に少しでもなればいいなと思って書いてみました。

 

もっといいのがあるよって方いらっしゃいましたら是非教えて下さい♪

 

ダラダラ書いてきましたがここまで読んで頂いてありがとうございましたm(__)m

 

みなさんの家焼肉ライフに幸あれ!!

 

 

広告を非表示にする