散らかった俺の部屋とHair

趣味でバンドをやりながらサラリーマンをしているハゲのブログです。

職場や家庭内でインフルエンザが流行した際にうつされなかった方法【インフルエンザ予防】

ãã¤ã³ãã«ã¨ã³ã¶ ç¡æã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

今年もインフルエンザが大流行しています…

 

全国でインフルエンザ警報が発令されるなど猛威を奮っています。

 

私の周りでも例に漏れず大流行…

 

職場では同一フロアで働く社員の内の3/7がインフルエンザに感染…

 

内一人は私と同一のパソコンを共有している女子社員…

 

そして家庭内でも大流行…

 

私以外の妻、娘の2人ともが感染しました…

 

この2パターンの流行が同時に私の周りで発生していたので、さすがに私も感染を覚悟しました…

 

が…

 

何と!!!

 

逃げ切りましたー!!!

 

これだけインフルエンザ菌に包囲されながら、無事インフルエンザから逃げ切ってやりました!!!

 

ということで、職場でも家庭内でもインフルエンザ菌まみれの中生活しながら、インフルエンザに感染しなかった私が、予防の為に行ったことを今回は記事にしてみようと思います。

 

もちろん医療の専門家でもなんでもないので、ここに書いていることがインフルエンザの予防に本当に有効かどうかは保障できませんが、職場や家庭内でインフルエンザが蔓延してる人に少しでも参考になればと思います!

 

では早速!

 

 

予防接種を打った

 

昨年の11月ごろ、予防接種を打ちました。

 

予防接種を打っても感染するする人は感染すると言われていますが、家には子供もいますし念の為予防接種を打ちました。

 

私の周りで感染した5名の内の4名が予防接種を打っていたことから、ほとんど予防の為にはならないのかもしれません。

 

妻が感染の疑惑を持った状態で駆け込んだかかりつけの病院の先生も「感染の確立が下がるかは不確実で症状が軽くなるかどうかもよくわからない。」と言っていたそうなので、やはり予防という観点からみるとあまり効果は望めないかもしれません。

 

ただ症状を軽く抑える、重症化を防ぐ為には効果があるそうなので、妊娠者や子供はインフルエンザが重症化すると命に関わる可能性があるので、予防接種を進めていますとのことでした。

 

手洗いうがいを徹底した

 

とにかく手洗いとうがいを徹底しました。

 

特に外から帰ってきた際や食事を取る前には必ず手洗いとうがいをしました。

 

手洗いには泡立てる必要がないポンプタイプのソープがとても便利だと思います。

 

おすすめのハンドソープはこちら↓

 

 

うがい薬はこちら↓ (お子様でも使いやすいピーチ味です)

 

 

手のアルコール消毒を徹底した

 

当初はハンドソープでの手洗いのみを行っていたのですが、途中から消毒用アルコールジェルで徹底的に消毒をしました。

 

ことあるごとに気が向くたびにアルコールジェルを手に塗布しました。

 

ハンドソープで手洗いをするよりもアルコールジェルは手になじませるだけなので、ハンドソープで手洗いをするよりもソープを洗い流す手間が省けて、手軽に除菌できます。

 

その手軽さのおかげで1日何10回アルコール消毒をしたかわかりません。

 

おかげで手は荒れまくりました…

 

が、妻曰く病院の先生も診察が終わるとすぐにアルコール消毒をしていたとのことだったので、もしかするとこれが一番効果があったのかもしれません…

 

おすすめのアルコールジェルはこちら↓

 

 

46時中マスクを着用

 

お風呂に入っている時間以外はずっとマスクを着用しました。

 

感染者、非感染者ともずっとマスクを着用しました。

 

病院の先生もとりあえずマスクを着けておくしかないと言っていたのでこれも効果はあったのではないかと思います。

 

おすすめのマスクはこちら↓

 

 

子供用マスクはこちら↓

 

 

インフルエンザの予防に効果があると言われている紅茶を飲んだ

 

先日テレビでも紹介されており、インターネットで調べたところ効果があると書かれていた為、毎日朝晩紅茶を飲みました。

 

市販のペットボトルなどの紅茶飲料やミルクティーでは効果がないとのことでしたので、ティーパックで入れたものに砂糖を入れたストレートティーで飲みました。

 

インフルエンザ予防における紅茶の効果についてはこちらの記事をどうぞ→驚愕報告!インフルエンザウイルスを15秒で無力化する「紅茶」の力(鈴木 壯幸) | ブルーバックス | 講談社(1/4)

 

おすすめの紅茶ティーバッグはこちら↓

 

 

自分も風邪をひいていたので早く寝た

 

私も風邪をひいていたので、連日早く寝るように努めました。

 

妻や娘や会社の同僚は抗インフルエンザ薬の効果で数日で症状が改善されていましたが、結局風邪をこじらせた私が一番長期間体調を崩しておりました…

 

気合!自分はインフルエンザにかからないと決めた

 

病は気から!ということで自分は絶対にインフルエンザにかからないと決めました!

 

風邪に対しても引かないと決めてから数年間は一度もこじらせることはなかったのですが、今回周りにインフルエンザが出現した途端に咳や発熱に苦しめられ風邪をこじらせました。(念の為インフルエンザの検査はしましたが陰性でした。1日で熱は下がりました。)

 

抗インフルエンザ薬を予防の為に服用する【実践していません】

 

今回私は実践できていませんが、予防の為にタミフル等の抗インフルエンザ薬を服用することもできるそうです。

 

正直間違いなくこれが一番効果があるのではないかと思います。

 

ただ、医療保険が適用外となる為非常に高額になってしまうそうです。

 

また、予防の効果は薬を服用している期間中のみとのことです。

 

詳しくはこちらをどうぞ→抗インフルエンザ薬の予防投与 誰でも受けられる?|健康・医療|NIKKEI STYLE

 

まとめ

 

以上が私が行った職場や家族にインフルエンザ患者がいた場合に行った予防法になります。

 

インフルエンザ感染者と同一のパソコンを共有したり、インフルエンザに感染した家族と同じ部屋で川の字になって寝ましたが、何とか逃げ切ることができました。

 

もし職場や家族の間でインフルエンザが蔓延している方がいらっしゃいましたら、ぜひお試しいただければと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m