散らかった俺の部屋とHair

趣味でバンドをやりながらサラリーマンをしているハゲのブログです。

鹿児島のお土産は「ロ笑2」買っときゃ間違いないから!【激ウマかりんとう饅頭・人気のお菓子おすすめ】

f:id:TRASHMIND:20170330131756j:plain

 

今回は鹿児島県に行くことがあったらぜひお土産におすすめしたい「花林糖饅頭 ロ笑2」について書きたいと思います。

 

まず読み方についてなんですが、かりんとうまんじゅう しょうしょう」と読むようです。

 

かりんとう饅頭とは…

 

黒糖を練り込んだ生地で、甘さ控えめのこしあんを包んだ饅頭を油で揚げることで作られる。特殊な製法で揚げることにより表面がカリッとした食感になり、かりんとうに似た風味になるのが特徴。
福島県田村市の老舗菓子店が発祥とされる[1][2]。 その後、全国ネット番組で紹介されたことから更に全国に広がり、スーパーやコンビニなどでも販売されるようになった。遠い九州でも製造販売されており、かりんとう饅頭は一過性のブームではなく、定番の饅頭菓子として定着しつつある。

   引用元:かりんとう饅頭 - Wikipedia

 

鹿児島のかりんとう饅頭は喜界島産の黒糖が使われているそうです。

 

喜界島産の黒蜜をたっぷり練り込んだ生地で
上品な甘さの小豆餡を包み
一つ一つ丹念に揚げました。
外はサクッと、中はしっとり。
ちょっと不思議な食感と
どこか懐かしい味わいが広まります。

   引用元:花林糖饅頭 ロ笑×ロ笑

 

 

 

画像

 

いっぱい写真を撮ったのでペタペタ貼り付けていきます!

 

・外箱

f:id:TRASHMIND:20170315125744j:plain

 

・中箱

f:id:TRASHMIND:20170315125844j:plain

 

・箱オープン!

f:id:TRASHMIND:20170315125852j:plain

 

・饅頭ソロショット!

f:id:TRASHMIND:20170315130005j:plain

 

・袋を脱がす!

f:id:TRASHMIND:20170315125907j:plain

 

・かじってみた!

f:id:TRASHMIND:20170315125914j:plain

 

 

感想

 

お土産にいただいて早速食べてみたのですが、生地は名前の通りかりんとうの味がします。

この生地は軽く揚げてあるので、ほのかにサクッという食感を感じることができます。

「サックサク!」ではなく「ほのかにサクッ」なんです。

そしてかりんとう味の生地の中にあんこ。

 

甘い×甘い=めっちゃ甘い!

 

ほんでめっちゃうまい!

 

元々かりんとうもあんこも好きな甘党の自分にはどんぴしゃの味で本当に気に入りました!

ただかりんとう+あんこっていうだけじゃなくて先ほども書きましたが、ほのかにサクッとくる食感も抜群にいいアクセントになっています!

そして生地を揚げてあるので、少し油っぽい感じもするのですが、個人的にはそこもまたいいです!(油っぽいものが苦手な方は一気に何個も食べない方がいいかもです…)

 

以前は鹿児島空港のおみやげランキングの1位に輝いたこともあるそうなのですが、その実績もうなずける美味しさです! 

 

鹿児島県に訪れる方がいらっしゃいましたら、ぜひお土産に買ってみてください!

 

調べてみましたらインターネットでも産地を選ばなければ「かりんとう饅頭」は購入できるようです!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

 

よかったらこちらの記事も読んでみてください↓ 

trashmind.hatenablog.com

 

広告を非表示にする