散らかった俺の部屋とHair

趣味でバンドをやりながらサラリーマンをしているハゲのブログです。

【超お手軽レシピ】おでんの残りで炊き込みご飯【おでんアレンジ】

f:id:TRASHMIND:20170214172834p:plain

 

今回は超簡単レシピ!おでんの残りで炊き込みご飯をご紹介したいと思います!

 

今回も失敗知らずの超絶簡単レシピです!

 

おでんがおいしい時期がやってきました。

 

さいころは全然好きじゃなかったんですが、30歳を超えたあたりからおでんの良さがわかってきました。

 

これも大人になったってことなんでしょうか…

 

ただ、おでんすごくおいしくて好きになったんですが、だしがいつも残るんです。

 

おいしいだしを捨てるのが、いつももったいないなーって思っていたんですが、ついにその残っただしを活用できるレシピを発見してしまいました…

 

それでは早速…

 

 

材料

 

米 × 3合

おでんの残っただし × お米3合を炊くのにちょうどいい量

鶏もも肉 × 1枚

しめじ × 1パック

 

作り方

 

1.鶏もも肉を細かく切り分け、しめじを手でちぎり分ける。(全てお好みの大きさ)

 

2.米3合を洗い、普通に炊飯する量のおでんの残っただしを入れる。(なんか画像汚く見えてすいません…m(__)m)

 

f:id:TRASHMIND:20181026000846j:plain

 

3.切り分けておいた鶏もも肉・しめじを入れる。

 

f:id:TRASHMIND:20181026000921j:plain


 

4.炊飯器にオンして、普通に炊飯する。

 

f:id:TRASHMIND:20181026000956j:plain

 

 

5.炊飯完了!混ぜる!うおー!!おこげできてる!

 

f:id:TRASHMIND:20181026001055j:plain

 

 

8.お椀に盛り付けて終了!完成です!

 

f:id:TRASHMIND:20181026001153j:plain

 

感想

 

米洗って鶏としめじ切っておでんの残っただしを入れて鶏とまいたけ入れて炊飯器のスイッチ入れて混ぜるだけ!ウルトラ簡単です!味付けもクソもないです!おでんのだし任せ!

 

なのに…

 

めちゃくちゃおいしいです!!!

 

おでんのだしの絶妙な甘みがたまりません!

 

今回隠し味としておでんに入っていたスジ肉も一緒に炊き込んでみました。

 

スジ肉の身の部分は火が通りすぎてパサパサだったのですが、脂身がだしに溶け込んでいて、なんとも言えない旨みを作り出していました。最高です!

 

今回はたまたましめじがあったので入れてみましたが、おでんのだしの味とぶつかり合うこともなく、とてもいいハーモニーを奏でてくれました。

 

しめじ以外でも何を入れてもおいしくできるのではないかと思います。

 

鶏もも肉はむね肉でもOKですし、なんなら鶏皮でもOKです。

 

味付けは完全におでんのだし任せなので、炊飯器に材料をブチ込んでスイッチを押すだけでとてもおいしい炊き込みご飯が完成します!

 

超簡単です!失敗のしようがありません!

 

「おこげ」もばっちりできました!

 

f:id:TRASHMIND:20181026001055j:plain

 

本当に超簡単でとても美味しくできるので、おでんのだしが残った際にはぜひ一度試してみて下さいm(__)m

 

最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m

 

他にもたくさん超簡単レシピ書いてます!

 

trashmind.hatenablog.com

 

よかったら読んでみて下さいm(__)m