散らかった俺の部屋とHair

趣味でバンドをやりながらサラリーマンをしているハゲのブログです。

水道管凍結の防止策と対応策

f:id:TRASHMIND:20170124165759j:plain

 

寒いです。

 

あまりにも寒すぎます。

 

いやわかりますよ。北海道に住んでる人たちはもっと寒い中生活してるんやから氷点下ちょっと下回ったくらいで文句言うなっていうんでしょ?

 

わかります。わかりますけどね。寒いんですよ!もう足とか一日冷たいし手もずっとかじかんでるし寒いんです!

 

僕は大阪府の北部にある箕面市っていうところに住んでまして、箕面市の公式のTwitterアカウントをフォローしております。

 

そのアカウントが言うてました。

 

 

マジかー。水道管凍結かよー。

対策一応策見とかなあかんなー。

 

 

ない…

 

次がない…

 

こわ…

 

なにこれ…

 

罠?

 

いや詰め甘すぎやろ…

 

ほんで一回こんなツイート見てもうたら気になるやん…

 

自分で調べなあかんやん…

 

めんどくさ…

 

ってことで一応ババッと調べてみたので書いておきたいと思います!

 

 

水道管凍結の防止策

 

水抜きをする

 

・水道の栓を閉めて、水道の蛇口を開いておけば水道管から水を抜くことができる。そうすることによって水道管の凍結を防ぐことができる。

 

なるほど。簡単そう。

ただ朝一水道管を開かないといけないのと水道管を閉めてからは水が使えないってのが面倒ですね…

 

少量の水を流しっぱなしにする

 

・少量でも水を流し続けておけば水道管は凍りにくくなる

 

ふむふむ。これも簡単。ただ水道代は無駄にかかりますな…

 

いやーどっちもどっちやなー。まあどちらかと言ったらお金もったいないし1個目の水抜きの方がいいかな。

 

水道管が凍結してしまった際の対応策

 

水道管にタオルを巻いてからお湯を掛けて凍結部分を溶かす

 

・直接お湯を掛けてしまうと水道管が破損する恐れがあるので、タオルを巻いてからお湯を掛けた方がよい

 

ただ水が出ないとお湯も沸かせない…

ということでお水も保管しておいた方がよさそうですね。

 

一応調べて防止策と対応策を自分なりに調べて簡単に書いてみましたが、詳しく書いてあるサイトがたくさんあります。

いくつか貼っておきますのでぜひそちらを参考願います!

 

mizumawari-primer.net

 

https://www.suidou.city.sendai.jp/02_kurasi/01.html

 

というか箕面市!ちゃんと仕事しろやー!(笑)

 

明日も道路の凍結とかありそうなんでみなさん気をつけましょう!

 

邪。

 

 

 

広告を非表示にする