散らかった俺の部屋とHair

趣味でバンドをやりながらサラリーマンをしているハゲのブログです。

【超お手軽レシピ】鶏とまいたけの炊き込みご飯【だしパック使用】

f:id:TRASHMIND:20170214172834p:plain

 

今回は超簡単レシピ!鶏とまいたけの炊き込みご飯をご紹介したいと思います!

 

今回も失敗知らずの超絶簡単レシピです!

 

包丁が使えて、炊飯器でお米さえ炊ければ、誰でも美味しく作ることができます!

 

それでは早速…

 

 

材料

 

米 × 4合

鶏もも肉 × 1枚

まいたけ × 2パック

だしパック × 2袋

濃口醤油 × 大さじ2杯半

料理酒 × 大さじ2杯半

 

作り方

 

1.鶏もも肉を細かく切り分け、まいたけを手でちぎり分ける。(全てお好みの大きさ)

 

2.米4合を洗い、普通に炊飯する量の水を入れる。

 

f:id:TRASHMIND:20180908195315j:plain

 

3.だしパック×2を入れる。

 

f:id:TRASHMIND:20180908195338j:plain

 

4.濃口醤油×大さじ2杯半・日本酒×大さじ2杯半を入れる。

 

f:id:TRASHMIND:20180908195430j:plain

 

5.切り分けておいた鶏もも肉・まいたけを入れる。

 

f:id:TRASHMIND:20180908195400j:plain



 

6.炊飯器にオンして、普通に炊飯する。

 

f:id:TRASHMIND:20180908195449j:plain

 

7.炊飯完了!

 

f:id:TRASHMIND:20180908195525j:plain

 

8.具が全体に行き渡るようにしっかり混ぜて…

 

f:id:TRASHMIND:20180908195846j:plain

 

完成です!

 

f:id:TRASHMIND:20180908195904j:plain

 

感想

 

米洗って鶏とまいたけ切ってだしパックと調味料入れて鶏とまいたけ入れて炊飯器のスイッチ入れて混ぜるだけ!超簡単!

 

にも関わらず…

 

めちゃうまです!!!

 

だしとまいたけの風味がめちゃくちゃ効いてて本当においしいです!

 

上記のレシピですと少しだけ薄めの味付けになりますので、お好みで醤油の量を調節してみてください。

 

まいたけは使用する前に冷凍しておくことをおすすめします。

 

以前にテレビで、まいたけは冷凍すると旨みがますって言ってました。

 

確かに冷凍したものを使用した方がうまみが増しているように感じ、まいたけを噛んだ時にジュワっと旨み汁(?)が出てきます。

 

鶏もも肉はむね肉でもOKですし、なんなら鶏皮でもOKです。

 

炊き込みご飯って作るのがとても面倒くさそうなイメージがありましたが、だしパックをそのまま使用するのでだしを取る時間も省けますし、本当に簡単に作ることができます。

 

まいたけに限らず好みの材料を入れていただければ、また変わった美味しさを感じる炊き込みご飯が作れると思います。(油揚げとかごぼうとか入れたら絶対美味しそうです。今度やってみよう)

 

今回はあんまりうまくできませんでしたが、うまくいけば「おこげ」もばっちりできます。

 

今回はおこげらしきものしか出来ませんでした…↓

f:id:TRASHMIND:20180908195920j:plain

 

 

本当に超簡単で美味しくできるので、ぜひ一度お試しくださいm(__)m

 

最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m

 

他にもたくさん超簡単レシピ書いてます!

 

trashmind.hatenablog.com

 

よかったら読んでみて下さいm(__)m