散らかった俺の部屋とHair

趣味でバンドをやりながらサラリーマンをしているハゲのブログです。

V.A. / We're a Happy Family: a Tribute to Ramones 【おすすめCDレビュー/ポップ・メロディックパンク】

We're a Happy Family: a Tribute to Ramones


 

今回はV.A. / We're a Happy Family: a Tribute to Ramonesをご紹介したいと思います。

アメリカが生んだパンクレジェンド、RAMONESのトリビュートアルバムです。

総勢16バンドが収録されています。

 

 

V.A. / We're a Happy Family: a Tribute to Ramones

 

2003年にリリースされたRAMONESのトリビュートアルバムとなります。

RANCID,GREEN DAY,THE OFF SPRING等のパンクバンドからU2,Red Hot Chili Peppers,Metallica等のロックバンドまで超豪華16組のRAMONESのカバーソングが収録されています!

バンドによって原曲に忠実に再現していたり、自分たち流に大幅にアレンジしていたり独自のアプローチの仕方が見られ、とてもいい作品です!

 

曲目

  1. Havana Affair - Red Hot Chili Peppers
  2. Blitzkrieg Bop - Rob Zombie
  3. I Believe In Miracles - Eddie Vedder & Zeke
  4. 53rd & 3rd - Metallica
  5. Beat On The Brat - U2
  6. Do You Remember Rock 'N' Roll Radio - Kiss
  7. The KKK Took My Baby Away - Marilyn Manson
  8. I Just Wanna Have Something To Do - Garbage
  9. Outsider - Green Day
  10. Something To Believe In - The Pretenders
  11. Sheena Is A Punk Rocker - Rancid
  12. I Wanna Be Your Boyfriend - Pete Yorn
  13. I Wanna Be Sedated - The Offspring
  14. Here Today, Gone Tomorrow - Rooney
  15. Return of Jackie & Judy - Tom Waits
  16. Daytime Dilemma (Dangers Of Love) - Eddie Vedder & Zeke
  17. Today Your Love, Tomorrow The World - John Frusciante

 

おすすめ曲

4.53rd & 3rd - Metallica

 

意外に忠実なカバー!

原曲がポップで最高なのもあるけどめちゃくちゃいい!

さすがメタリカ先生!

 

6.Do You Remember Rock 'N' Roll Radio - Kiss

 

最高中の最高カバー!

大好き!

 

7.The KKK Took My Baby Away - Marilyn Manson

 

とにかくこの曲を聴いてほしい!

マジ狂ってる!

後で詳しく書きますけど、らしさ爆発!バカ!(いい意味で!)

 

13.I Wanna Be Sedated - The Offspring

 

忠実にコピー!

ややこしいこと何もしてない!

そういうとこが好き!

 

ハゲの感想

当時大好きだったRANCID,GREEN DAY,THE OFF SPRING等のパンクバンドが収録されていることで興味を持ち、RAMONESも大好きだったので発売されてすぐに購入しました。

 

通して聴いてみると、前述したパンクバンドよりおすすめに挙げたように他のバンドの方がいいなー!って感想を持ちました!

 

原曲を忠実にカバーするバンドもいれば、自分たち流にアレンジするバンドもいて、ほんとバンドそれぞれのらしさが出ててとてもいいと思うんですが、全バンドに共通して感じるのは「RAMONES愛」です!

 

とにかく全バンドからRAMONES愛が溢れています。

 

最高です!

 

そしてここからが本題なんですが…

 

上のおすすめにも挙げましたが、7曲目の「The KKK Took My Baby Away - Marilyn Manson

 

この曲を紹介する為に今回のブログを書いたといっても過言ではありません…

 

しつこくて申し訳ないんですが、もう一回マンソンバージョン聴いてもらってもいいですか?

 

 

RAMONESの原曲も貼っておきます。ぜひ比較してみて下さい。

 

 

初めて聴いたときビックリしすぎて笑ってしまいました。(笑)

 

原曲を跡形もなく粉砕…

 

完全に別の曲…

 

原型をとどめているとしたら歌詞くらい…

 

原曲にあったポップさのかけらもない、おどろおどろしい雰囲気に包まれ切っている…

 

マリリンマンソンっぽさが大炸裂しすぎてて、このトリビュートアルバムの曲の中で個人的に一番インパクトがある曲になりました。というかインパクトしかない…(笑)

 

そしてマリリンマンソンをより好きになってしまいました…(笑)

 

このやり方がマンソン流のRAMONES愛の表現の仕方なんでしょうねえ。

 

大好き!

 

このアルバムを聴いてRAOMONES愛よりもMarilyn Manson愛が増してしまった1枚を今回は紹介しました!

 

ちなみにマンソンカバーバージョンより原曲の方が圧倒的に大好きです!(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m

 

 

色々なCDのレビューをまとめました。ぜひ読んでみて下さい↓

trashmind.hatenablog.com

 

 

trashmind.hatenablog.com

 

 

trashmind.hatenablog.com

 

 

trashmind.hatenablog.com