散らかった俺の部屋とHair

趣味でバンドをやりながらサラリーマンをしているハゲのブログです。

【自宅で焼肉!】スモークリーンⅢ(DSK2002)を買ってみた【焼肉用ホットプレート・吸煙グリル・比較・使用の感想】大幅に値下げされています!お買い得!

f:id:TRASHMIND:20170102165539j:plain

 

今回は自宅で焼肉をする際に必須なものとなる焼肉用プレートの比較、また購入に至った決め手、使用した感想について記載させていただきます。

 

焼肉が食べたくなっても家族に小さい子供がいたりすると、なかなか気軽に焼肉屋さんには行けなくなってしまいます。

 

どうしても我慢できない。どうしても焼肉が食べたい。そういう時は焼肉用ホットプレートの購入をみなさん考えるのではないかと思います。

 

私も同じように考え、今回自分なりに分析し気に入ったものを購入しましたので記事にしてみました。

 

同じように悩んでいる人に少しでも参考にしていただければと思います。

 

数種類のホットプレートを比較した結果、スモークリーンⅢを購入しました。

 

何度も使用していますが、火力をうまく調節して家で焼肉を楽しめるようになりました!

 

野外でのBBQに比べると味は落ちますが、煙や油はねを抑えて家で焼肉を楽しみたい方にはオススメです!

 

スモークリーンⅢを使用した感想だけを読みたい方は、↓の目次から飛んでみてください。

 

 

まず自分なりに調べた結果、下記の4品が購入の候補に挙がりました。

  

焼肉プレート大 CB-P-Y-3

 

 

イワタニカセットコンロの上に乗せて使用するタイプのプレートになります。

 

【いいところ】

ダントツ値段が安い(Amazonで税抜き1,000円ちょっと)為試してみやすい

カセットコンロに乗せて使うだけなのでお手軽

・周りの穴から下部の油受けに余分な脂を落とし、また油受けには水を張って使用する為煙や油はねの発生を防ぎます

 

【悪いところ】

・煙や油はねが少なくなるとはいえ発生することはする

・レビューなんかを見ていると煙、油の発生量がホットプレートとそんなに変わらないという意見も散見された

 

ホットプレートと変わらないのであればホットプレートを購入するのでこれはまず却下

 

象印 ホットプレート 焼肉穴あき+たこ焼き+平面+平面ハーフプレート EA-GV35-TD 

 

 

 象印ホットプレートになります。多目的に使用可能です。

象印 やきやき」で調べると色々な種類が出てきます。

 

【いいところ】

「焼き肉プレート」「平面プレート」「たこ焼プレート」3種類のプレートが付属している為、多用途に使用可能

・岩谷と同じく、周りの穴から下部の油受けに余分な脂を落とし、また油受けには水を張って使用する為煙や油はねの発生を防ぎます。(メーカーは煙半減、油はね70%減と謳っています)

 ・収納時縦置きで収納可能なのでとても便利

 

【悪いところ】

・煙、油の発生量はカットしているが、この後紹介する2点に比べると劣る

・値段がそこそこする(Amazonで14,000円弱)

 

なかなかいい為保留

 

赤外線サークルロースター JAPAN-ZAIGLE 

 

 

電気屋さんなどでちょくちょく見かけていたザイグルの赤外線ロースター。

上部に付属する赤外線ヒーターで食材を加熱します。

 

【いいところ】

・上部の赤外線ヒーターによる加熱する為、煙の発生を大幅カット

油のはねも上記2点と比べると大幅にカットが期待できます

 

【悪いところ】

 ・遠赤外線で加熱しますが、火力が弱い

火力が弱い為、焼けるまで時間がかかる

Amazonのレビューを見ていると油を落とし過ぎてパサパサになるとの意見も…

・収納にかなり場所を取る

・値段がかなり高い(Amazonで19,000円弱)

 

火力は気になるものの煙、油のカットにはかなり期待ができそうな為保留

 

シナジートレーディング スーパー吸煙グリル スモークリーンIII DSK2002

 

 

シナジートレーディング(何この会社?)のファン搭載の焼肉専用機

今回初めて見つけました。

 

【いいところ】

プレート側面にファンを搭載しており、煙を吸引する為煙、油はねの発生を大幅カット

・岩谷、象印と同じく、周りの穴から下部の油受けに余分な脂を落とし、また油受けには水を張って使用する為煙や油はねの発生を防ぎます。

・遠赤外線でジュワーっと美味しく焼き上げます。

・テレビで坂上忍さんも購入されていたそうです。

 

【悪いところ】

値段が高い(Amazonで税別17,000円強)現在Amazon楽天とも12,500円程度まで値段が下がっています!

洗うのがめんどくさそう

・収納にかなり場所を取る

 

ファンがかなり魅力な為保留

 

比較

 

ということで今回は上記2~4の3種類で購入を悩みました。

 

焼け具合、煙、油のカット、値段、用途、収納の分野で表を作成してみました

 

f:id:TRASHMIND:20170102163451j:plain

 

え…あれ?…こうして見ると象印ダントツ…

何で象印にしなかったんだ…

 

結論

 

あっ!思い出した!とりあえず上の3点の中ではまずザイグルが脱落したんです。

やはり火力が弱くて焼くのに時間がかかるっていうところがかなりマイナスポイントかなと思いまして。

 

そして最後に残ったのが象印のホットプレートスモークリーンでした。

 

この2つでかなり悩みました。

 

象印のホットプレートは多用途に使用できる点と値段がお手頃なのが気に入りましたし、スモークリーンはやはりファンを搭載しているのが最大の魅力ただ高い

 

この時私はふと初心に帰りました

私は何がしたくて今回こんなに悩んでいるのかと…

家で焼肉だろうと。家で焼肉がしたくて気が狂いそうになったからだろうと…

そうだ私は家をできるだけ汚さず焼肉がしたいが為にここまで悩んでいるのだ…

焼きそばを作りたいわけでもたこ焼を作りたいわけでもない…

 

焼肉がしたいだけなんだ!

 

じゃあ家で焼肉をするのにより特化したものはどちらなんだ

家で焼肉をする為だけに生まれてきた「家焼肉の申し子」はどちらなんだ!

 

スモークリーンⅢである!

 

他の用途には目もくれず焼肉の為だけに生まれてきたこいつを俺は信じる

 

ってことで今回僕たちはスモークリーンⅢを購入しました

 

 

今回購入したエディオンのポイントが6,000ポイント程貯まっていたので少し安く購入できたのも僕の背中を押してくれました。

 

スモークリーンⅢを使ってみた感想

 

画像

まずは外箱から。ドーン!でかいです。

f:id:TRASHMIND:20170109221044j:plain

 

実物を取り出してみました。ドーン!

f:id:TRASHMIND:20170109221405j:plain

 

コントロール部分。ドーンドーン!ファンボタン付いてる!

f:id:TRASHMIND:20170109221550j:plain

 

焼いてみました。ジュージュー。

f:id:TRASHMIND:20170109221806p:plain

 

使い方

まず油受けの皿の部分に水を張ります

ここに水を張ることによって煙の発生と油はねを抑制します。

焼き始める前に温度を230度に設定し鉄板を熱した後、180度に温度を下げて使用します。

180度で使用しないと煙の発生を防ぎきれない旨の説明が記載されています。

ファンのスイッチを押すと側面部分に設置されたファンが作動し煙を吸引してくれます。

 

使用した感想

✓焼け具合

まず火力なんですが、先ほども記載しましたが、説明書には肉などを焼く際には火力を「180度」に下げて使用する様記載されています。

そうしないと煙・油はねが防止し切れなくなるということですね。

実際、180度で使用してみました。

まあ焼けません。

牛肉(タレ漬け込み有・無問わず)、鶏肉、野菜類、種類を問わず何でも焼けるまでかなり時間がかかります

自分の中ではそこまでせっかちではないと思っている私ですら、ちょっとイライラしてくるくらい焼けるまで時間がかかります。(嫁さんから言わせればせっかち度は「下」とのことです)

まったくジュージューなんて言ってくれません。

大人2人、子供1人(2歳前)の3人分焼き上げるだけでかなりの時間を要します

そしてやっと焼き上がったと思って食べてみても、お肉に至ってはじっくり焼き上げている為、余分な脂とともに必要な旨みも流れ落ちているようなくらいちょっとパサついていてあまりおいしくないです。

茄子に至ってはいつまで経っても半生感が取れずに私は食べるのを断念しました。

このままでは埒があかないと思ったので、煙・油はね覚悟で温度を200度に設定して焼いてみました

焼き上がりのスピードは少し改善され、味もだいぶマシになりました。

ただそれでも時間がかかってしまうので、意を決して火力を最大の230度に設定

そして鉄板いっぱいに食材を並べ一気に焼き上げる作戦に出ました。

焼き上がりのスピードはだいぶ改善され、一気に焼き上げたからか味もかなりマシになったような気がします。

ただ煙と油はねが…

 

✓煙・油はね

メーカー推奨の通り180度で使用すると煙・油はねの発生はほとんど確認できませんでした

200度で使用してみた場合も煙の発生はほぼなし油はねはスモークリーンを置いていたテーブルにポツポツ確認できました

火力最大230度で使用し、食材を鉄板にぎっしり並べて焼いた場合はさすがに煙が発生しました油はねは200度の場合とそこまで変わらずか多少増えた程度でした

タレに漬け込んだ肉を焼くと煙も油はねも1.5倍増しな感じでした

 

✓後片付け

鉄板・油受け・ファン等何層にも分解される為、多少は面倒ですが我慢できるレベルだと思います。

サイズはなかなか大きいので収納場所は考える必要があると思います。

 

まとめ

まずせっかちな人には絶対におすすめしないです。

せっかちな人は絶対に買わないで下さい。

 

のんびりお家で焼肉を楽しみたいという方にはオススメです

 

焼け具合・味については完全に…

野外でBBQ > ホットプレート > スモークリーンⅢ

ていう感じです。

 

煙の発生については、230度で一度にたくさん焼かない限りは気になりませんでした。

カーテンや布団などへの臭い移りもほぼありませんでした。

 

油はねについては、180度ではほぼ気にならず

200度で多少テーブルに油はねが見受けられ、230度で多少床がヌルッとしていました

食卓テーブルの近くにソファを置いていますが、そこまでは油ははねていませんでした。

 

私の感想としましては、どうしても家で焼肉がしたくて我慢できないせっかちじゃない人にはおすすめしたいと思います。

 

購入満足度は10段階のうちでいうと、今のところ「6.5」くらいです。(もう少し肉の種類を変えて何度か使ってみようと思います)

 

※追記(R01.7月) 何度か230度、火力全開で使用してみましたが、多少煙等発生しますが、気持ちよく使用できています!(慣れてきただけかもしれませんが…)

現在なら「8」の評価を与えたいです!

 

長々と感想を書いてきましたが、ここまで読んで頂いてありがとうございました。

 

気に入った方いらっしゃいましたらぜひ購入してみてください。

 

※追記(R03.11月) 現在なら記事執筆当時より大幅に値下げされており、Amazonなら12,500円楽天でも13,000円で購入可能です!

この価格ならお買い得だと思います!

AMAZONでもらくてんでもほとんどお値段は変わりませんので、どちらでもお好きなお店で購入してみてください♪

家で焼肉を存分に楽しみましょう!

 

 

今回は僕たちと同じく焼肉屋さんに行きたくてもなかなか行けない…でも焼肉食べたい…でも家汚したくない… →最初に戻る。の無限ループにはまって気が狂いそうになっている人の参考に少しでもなればいいなと思って書いてみました。

 

ダラダラ書いてきましたがここまで読んで頂いてありがとうございましたm(__)m

 

みなさんの家焼肉ライフに幸あれ!!