散らかった俺の部屋とHair

趣味でバンドをやりながらサラリーマンをしているハゲのブログです。

Spotify投げ銭システムを設定してみた【設定方法を最高にわかりやすく紹介します】

f:id:TRASHMIND:20190310000804p:plain



音楽のサブスクリプションサービスである「Spotify」に投げ銭(寄付)システムが導入されました。

 

新型コロナウイルスで被害を受けたバンドへの救済措置として、今回のシステムが導入されたようです。

 

 

我がバンドTRASHMINDもSpotifyに登録しているので、早速投げ銭システムを設定してみました。

 

open.spotify.com

 

↑のツイートのリンク先の記事を見ながら進めて行くと簡単にできたのですが、一か所だけつまづいてしまったポイントがありました。(PayPal.Me…)

 

これを踏まえて、今回は誰でもまったくつまづかずにSpotify投げ銭システムを設定する方法を紹介したいと思います。

 

  

設定前に必要なこと

 

・入金可能なPayPalアカウントを取得しておく

 

もし取得していない方は、この辺を参考に取得してみてください。

 

PayPalで入金を受け取る為には、PayPalアカウントをプレミアアカウントにアップグレードするか銀口座の登録の必要があります。

 

プレミアアカウントへのアップグレード方法は↓の記事を参考にしてみてください。

 

trashmind.hatenablog.com

  

Spotify for Artistsに登録しておく

 

Spotify for Artistsは、どこでどれくらい自分たちの音楽が視聴されているかをしったりできるサービスです。

 

まだ登録をしていない方は、この辺を参考に登録してみてください。

 

以上の2点と後で詳しく説明しますが、他にPayPal.Meの設定が事前に必要となります。(このPayPal.Meが僕がつまづいたポイントです…)

 

先にPayPal.Meの設定を済ませておきたい方はこちらを参考に設定してみてください。

 

Spotify投げ銭システム設定方法

 

早速登録してみましょう!

 

Spotify for Artistsにログインし、「Get started」をクリック

 

Spotify for Artistsにログインし、↓画像の「Get started」をクリックする。

 

f:id:TRASHMIND:20200424164130p:plain

 

入金方法にPayPalを選択する

 

日本での利用の場合は、PayPalの利用が一番簡単だと思うので、PayPalを選択。

 

f:id:TRASHMIND:20200424164404p:plain

 

PayPal.Meのユーザーネームを入力する

 

↓画像の欄に、PayPal.Meのユーザーネームを入力する。

 

f:id:TRASHMIND:20200424164420p:plain

 

PayPal.Me!?ユーザーネーム!?

 

何それ???

 

僕はここで引っかかってしまいました…

 

調べてみると、PayPal.Meとは…

 

「自分だけの集金用リンクを作成して、SNSやメールなどでシェアするだけでお金のやりとりができるツール」です。

 

f:id:TRASHMIND:20200424170407p:plain


PayPal.Meについて詳しく知りたい方は、こちらをご参照ください。

 

PayPal.Meへの登録方法、ユーザーネームの入手方法は↓の記事を参考にしてみてください。(簡単です!)

  

trashmind.hatenablog.com

 

僕はユーザーネームを「TRASHMIND」で登録したので、「TRASHMIND」と入力し「NEXT」をクリック。 

 

f:id:TRASHMIND:20200424164649p:plain

 

入力内容に間違いがないか確認

 

後から変更することはできないようなので、間違いがないようにしっかり確認して、「AGREE AND SUBMIT」をクリック。

 

f:id:TRASHMIND:20200424164744p:plain

 

登録完了

 

以上で登録完了です。

 

「DONE」をクリック。

 

f:id:TRASHMIND:20200424164805p:plain

 

↓画像の緑の部分に登録を受け付けましたと記載されています。

 

f:id:TRASHMIND:20200424164837p:plain

 

スマホSpotifyのページを確認してみると、COVID-19 支援をいうリンクが作成されています。

 

ここをタップすると支援をしてもらうことができます。

 

f:id:TRASHMIND:20200424164918j:plain

 

まとめ

 

以上がSpotify投げ銭(寄付)システムの登録方法になります。

 

PayPal.Meのユーザーネームで少しつまづいてしまいましたが、それ以外はとても簡単に登録できました。

 

新型コロナウイルスの影響を受けているバンドで、Spotifyに登録しているバンドは登録してみてはいかがでしょうか。

 

我々TRASHMINDにもし寄付していただいた場合は、ライブハウスのクラウドファンディングやグッズ購入という形でお金を使わせていただきます。

 

open.spotify.com

 

とりあえず曲を聴いてみてほしいです。

 

よろしくお願いします。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

trashmind.hatenablog.com

 

 

trashmind.hatenablog.com

 

 

trashmind.hatenablog.com

 

 

trashmind.hatenablog.com

 

 

trashmind.hatenablog.com