散らかった俺の部屋とHair

趣味でバンドをやりながらサラリーマンをしているハゲのブログです。

Spotifyのプレイリストを作ってみよう。

f:id:TRASHMIND:20190310000804p:plain

 

「最近はSpotifyが熱い!」

 

最近よく耳にします。

 

アメリカではストリーミングによって発生する売上が配信やCDを販売して発生した売上を上回った!」

 

とかいう記事を目にしました。

 

日本ではSpotifyとかはそこまで一般的ではない気がしますが、世界ではそうなんですねー。

 

で、そんな記事を見ていたら気になって来て、Spotifyのことを調べてみました。

 

自分なりにかみ砕いてみました。

 

むっちゃ簡単に言うと 登録されている数千万曲を自由に聴けるサービスやと理解しました!

 

てっきりお金を払わないと使えないと思ってたんですが、どうやら有料会員無料会員があるらしく、お金を払わなくても使えるようです!(実際僕も無料会員)

 

無料会員だと使用できるサービスに制限がかかるようで、音質が悪くなったり、曲順通りに聴けず強制的に シャッフルになったりするようです。

 

でも無料で使える

 

めっちゃええやん!

 

自分が聴きたい曲を検索して聴く分にはそんなに障害なく使えそうです。

 

で、そんなSpotifyに僕らTRASHMINDも登録してるんですが、ほとんど聴いてもらえていない…(ほぼ0…泣)

 

こちら↓ 聴いて!聴いてよ!

 

open.spotify.com

 

もうとにかくどうにかして聴いてもらいたい!

 

っと思って何かないかなーって調べてみました…

 

どうやらSpotifyで曲を聴いてもらうには、 プレイリストってやつが重要らしい。

 

Spotify側が作ってるプレイリストに曲を入れてもらえたらドッカーンって色んな人に聴いて もらえるらしいです!

 

ただ僕らみたいな超無名ハゲバンドがそんな公式のプレイリストに自分達の曲を入れてもらえる方法があるはずがなく…

 

何かないかなーって思って調べてると、どうやらSpotifyのプレイリストって誰でも作れるみたいなんです。

 

そのプレイリストに入れたからどうなるってわけでもないんですが、一個やってみたいことを思いつきました。

 

そのやってみたいことってのが、

 

①僕が自分でプレイリストを作る。

 

②そこに曲を入れたいバンドをTwitterで募る。

 

③プレイリスト完成後、プレイリストに参加したバンドのみんなやそのバンドを応援しているみんなで、SNSとかでシェアする。

 

④新しいバンド探してる人が知らないバンドと出会う。

 

⑤バンドは今まで自分たちを知らなかった人に曲を聴いてもらえる。

 

⑥みんなハッピー。幸せ。世界平和が訪れる。

 

まあこんなうまくいく訳ないのはわかってるんですが、とりあえず一回やってみたいなーと思ったんですが、すぐ呟いてみました。

 

 

ってことでSpotifyのプレイリストを作ります!

 

もしプレイリストに曲入れてもいいよーっていうバンドの方いたら連絡下さいー!

 

ジャンルも好みもクソも関係なく全バンド入れますー!

 

とりあえず一回やってみよう!

 

プレイリストが完成した暁には、全バンドのみなさんそしてこれ見てくれたみなさん何卒拡散のご協力お願いしますm(__)m

 

バンドやってない人もぜひ協力してくれたらありがたいです!

 

僕らが頼れるのはあなたたちしかいません!

 

いつもありがとう!

 

宜しくお願いします!

 

上にも書いたけど、これでもし新しいバンド探してる人が知らないバンドと出会ってくれたり、バンドは今まで自分たちを知らなかった人に曲を聴いてもらえたりしたら最高やなって思います!

みんな得しかしないやん!

 

1円もかからんし!

 

ちょっと思ったんですが、このSpotifyのプレイリストってオムニバスのCDと似てない?

 

自分の好きなバンド集めたり、ジャンル絞ってリスト作ったり。

 

それをお互い聴きあったりしたらすげえ楽しくなりそうな気がする。

 

これを読んでくれた人の中で、Spotifyやってる人いたらオムニバスのCD作るつもりになって、ぜひ自分のプレイリスト作って僕に聴かせてください( ^)o(^ )

 

自分のバンドの曲聴いてほしいって気持ちももちろんあるけど、まだまだかっこいいバンドをたくさん知りたいです!

最後まで読んでくれてありがとうございましたー!

 

もしSpotifyに登録してみたいけどやり方わからん!ってバンドの人いたら↓の記事読んでみてねー!絶対簡単にできます!

 

trashmind.hatenablog.com

 

関係ないけど…↓ 

 

trashmind.hatenablog.com