散らかった俺の部屋とHair

趣味でバンドをやりながらサラリーマンをしているハゲのブログです。

THE LIVING END / THE LIVING END 【おすすめCDレビュー/ポップ・メロディックパンク】

f:id:TRASHMIND:20181011110703j:plain

 

今回はTHE LIVING END / THE LIVING ENDをご紹介したいと思います。

オーストラリア、メルボルン出身のパンクバンド、THE LIVING ENDのファーストアルバムです。

 

 

THE LIVING END / THE LIVING END

 

THE LIVING ENDの1998年にリリースされたファーストアルバムです。

デビューアルバムにしてオーストラリア国内で大ヒットを記録します!

 

曲目

  1. Prisoner of Society
  2. Growing Up (Falling Down)
  3. Second Solution
  4. West End Riot
  5. Bloody Mary
  6. Monday
  7. All Torn Down
  8. Save the Day
  9. Trapped
  10. Have They Forgotten
  11. Fly Away
  12. I Want a Day
  13. Sleep on It
  14. Closing In

 

おすすめ曲

1.Prisoner of Society

 

デビューシングル曲!

いい!E!

 

3.Second Solution

 

同じくデビューシングル曲!

これもいい!E!

 

6.Monday

 

ハイパーキャッチーな超絶キラーチューン!

最初から最後まで間奏まで完璧!

このアルバムの中でダントツ1番大好き! 聴いて!

 

7.All Torn Down

 

ナイスメロディック

好き!

 

ハゲの感想

前年、1997年にデビューシングル「Second Solution / Prisoner of Society」を発売し、オーストラリアの 総合シングルチャートで4位を記録する等ヒットを飛ばしたThe Living Endの1998年に満を持して発売されたデビューアルバムです。

 

オーストラリアの総合アルバムチャートで1位を記録、その後も63週連続で50位以内に居座り続ける大ヒットを飛ばします。

 

GREEN DAY meets STRAY CATS」という触れ込みも納得のロカビリー+パンクロックをうまく融合させたサウンドが炸裂しています!

 

デビューシングルに収録されていた、Second SolutionやPrisoner of Societyももちろん好きやしかっこいいのですが、僕のおすすめはダントツで6曲目の「Monday」です!

 

もうべらぼうに好き!ダントツで好き!めちゃくちゃかっこいい!

 

10数年前のサマーソニックの総集編みたいなテレビで演奏しているのを観て、一撃で好きになってからずっと大好きな曲です!

 

とりあえずMondayから聴いてみてください!

 

バカテクギター+ウッドベース+ポップパンクっていう当時では(現在でも)そんなに一般的ではないサウンドですが、全てがうまくブレンドされていてすごくキャッチーにまとめられており、抜群に聴きやすくて大好きなアルバムです!

 

2010年には、「100 Best Australian Albums」という本(オーストラリアの名作CD100選みたいな本。実際は110枚掲載されているそうですが…)にも掲載されたそうです。

 

元々テクニックがあって、完成度も高いので、デビュー作らしい初々しさや爆発力はあんまり感じませんが、Mondayを筆頭に良曲揃いの名作ファーストアルバムです。

 

まだ聴いていない方いらっしゃいましたらぜひ聴いてみて下さい。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m

 

 

THE LIVING ENDの他の作品もレビューを書いています!よかったら読んで行ってくださいm(__)m

 

trashmind.hatenablog.com

 

trashmind.hatenablog.com

 

色々なCDのレビューをまとめました。ぜひ読んでみて下さい↓

trashmind.hatenablog.com