散らかった俺の部屋とHair

趣味でバンドをやりながらサラリーマンをしているハゲのブログです。

2016年 競馬振り返り&JRA賞を予想してみる

f:id:TRASHMIND:20161210171547j:plain

 

2016年も終わり早くも2017年の競馬が始まろうとしていますが、今回は2016年の競馬を振り返り、ハゲ素人競馬好きがJRA賞を予想してみたいと思います。

 

ではまず昨年のG1勝ち馬から振り返ってみたいと思います。

 

フェブラリーステークス 勝利馬 モーニン

高松宮記念 勝利馬 ビッグアーサー

桜花賞 勝利馬 ジュエラー

中山グランドジャンプ 勝利馬 オジュウチョウサン

皐月賞 勝利馬 ディーマジェスティ

天皇賞(春) 勝利馬 キタサンブラック

NHKマイルカップ 勝利馬 メジャーエンブレム

ヴィクトリアマイル 勝利馬 ストレイトガール

オークス 勝利馬 シンハライト

日本ダービー 勝利馬 マカヒキ

安田記念 勝利馬 ロゴタイプ

宝塚記念 勝利馬 マリアライト

スプリンターズステークス 勝利馬 レッドファルクス

秋華賞 勝利馬 ヴィブロス

菊花賞 勝利馬 サトノダイヤモンド

天皇賞(秋) 勝利馬 モーリス

エリザベス女王杯 勝利馬 クイーンズリング

マイルチャンピオンシップ 勝利馬 ミッキーアイル

ジャパンカップ 勝利馬 キタサンブラック

チャンピオンズカップ 勝利馬 サウンドトゥルー

阪神ジュベナイルフィリーズ 勝利馬 ソウルスターリン

朝日杯フューチュリティーステークス 勝利馬 サトノアレス

中山大障害 勝利馬 オジュウチョウサン

有馬記念 勝利馬 サトノダイヤモンド

 

それでは早速JRA賞の予想に入ります。

 

 

素人ハゲおやじの2016年JRA賞予想

 

 

最優秀2歳牡馬:サトノアレス

唯一のG1勝ち馬なのでここは固いですね。

 

最優秀2歳牝馬:ソウルスターリン

ここも2歳牡馬と同じく唯一のG1勝ち馬なので確実です。

 

最優秀3歳牡馬:サトノダイヤモンド

3冠レースはディーマジェスティマカヒキと分け合いましたが、有馬記念で2勝目のG1制覇を果たしたことでサトノダイヤモンドで固いです。

 

最優秀3歳牝馬シンハライト

3歳牡馬と同じく3冠レースはジュエラー・ヴィブロスと分け合い、NHKマイルカップ覇者のメジャーエンブレムも含めて混戦模様となりますが、桜花賞2着があるシンハライトの受賞を予想します。故障での引退が残念です。

 

最優秀4歳以上牡馬:モーリス

国内G1は天皇賞(秋)1勝のみに終わりましたが、チャンピオンズマイル香港カップの2つの海外G1勝ちが光ります。中でも香港カップの圧勝は見事でした。

G12勝を挙げたキタサンブラックとの争いになりますが、海外G1勝ちとG13勝を評価してモーリスの受賞を予想します。

 

最優秀4歳以上牝馬マリアライト

スイープトウショウ以来11年ぶりの牝馬による宝塚記念制覇を果たしたマリアライトで文句なしだと思います。

他のライバルは牝馬限定のG1しか勝っていないのでここも固いと思います。

 

最優秀短距離馬:ミッキーアイル

ここが今年一番の混戦になるような気がします。短距離G1の4レース全て勝利馬が異なりますし、どの馬もインパクトに欠ける印象です。

マイルチャンピオンステークスの勝ちは斜行でミソが付きましたが、高松宮記念スプリンターズステークス2着と安定した成績を残しているところを評価してミッキーアイルの受賞を予想します。

 

最優秀ダートホース:サウンドトゥルー

フェブラリーステークスを勝ったモーニンとチャンピオンズカップを勝ったサウンドトゥルーの一騎打ちです。

ここは地方のG1レースでも好走したサウンドトゥルーを推します。

 

最優秀障害馬:オジュウチョウサン

G1を2つとも勝っているのでここも確実ですね。

 

年度代表馬:モーリス

年度代表馬はモーリス、キタサンブラックサトノダイヤモンドの三つ巴の争いになると思います。

僕は唯一G1を3勝しているモーリスの2年連続年度代表馬受賞を予想します。

マイナスポイントとしては国内G1を1勝しかしていない点だと思いますが、モーリスでいいと思います。

 

こうやって挙げてみるとG1を2勝しているキタサンブラックが未受賞になりました。

…決して嫌いやから外しているわけではないです有馬記念勝ってれば最優秀4歳以上牡馬も年度代表馬も固かったと思うけど…負けてくれてよかった…

 

以上今回はハゲ素人競馬好きおやじが2016年のJRA賞を予想してみました!

みなさんの予想はどんな感じですか?

 

1月10日の発表が楽しみです!

全部当たったら何かください!(笑)

 

邪。