散らかった俺の部屋とHair

趣味でバンドをやりながらサラリーマンをしているハゲのブログです。

死角に隠れて交通違反の取り締まりをしている警察官に一言物申したい

 

f:id:TRASHMIND:20170222163330p:plain

 

昨日仕事を終えて帰宅していると下の画像のような状況に遭遇しました。

 

f:id:TRASHMIND:20170222124035p:plain

 

 

街灯の少ない薄暗い道を毎日ギーコギーコ自転車をこいで帰宅するのですが、いつも通っている道を進んでいると警察の方の単車が3台並んで止まっていました。

 

え?何かあったん?こわ…と思いながら進んでいると警察官Aが手に帳簿のようなものを持って立っているのを発見。

 

何かあったのか気になっていたので、じーっとその警察官の方を見ながら前を通り過ぎると、向こうもじーっとまるで「何やねんこのハゲ。何ジロジロ見とんねんハゲの分際で。」とでも思っていそうな表情でこちらをじーっと見ていました。(被害妄想)

 

そしてそのまま通り過ぎてこれまた街灯のない暗い交差点に到達したとき進行方向右手に警察官Bを発見。もしかしてと思い反対側を見ると警察官Cを発見。

 

見つけた瞬間「何してるんですかこんなとこで?警察の方が3人も。」ってあえて声をかけてみたくなりましたが、ハゲの上に小心者の僕は何も言わずにモヤーっとした気持ちを胸に抱えたまま帰宅しました。

 

もうみなさんお分かりだと思うのですが、この警察官A,B,Cの3人の方々は一時停止の違反の取り締まりをされていたわけですね。

 

画像下の方向から進んでくる車からは死角になっている場所に警察官Bが潜んでおり、上の方向からの車に対しては死角になっている場所に警察官Cが潜んでいるわけです。

 

そして違反した車やバイク(恐らくこの時はバイクを狙っていたと思います)がいたら警察官Aが駆けつけて違反切符を切ってくださるわけですね。

 

いつもありがとうございます。違反者を取り締まってくれてどうもありがとうございます。

 

ってなるかーい!

 

こういう警察の方に一度聞いてみたいのですが、あなた方の仕事は何なのですか?

 

死角のようなところにコソコソ隠れて、潜んで交通違反を犯した人を取り締まって罰金を巻き上げるのが仕事ですか?

 

それとも交通事故を減らす為、交通違反者を減らすことが仕事ですか?

 

もし後者なのであれば、死角にコソコソ隠れていないで運転手から見えるところに立っていればいいのではないのですか?

運転手が警察官が立っているのに気付いて、そこが一時停止の場所だと気付けば、誰でもきっちり一時停止して通過して行くと思うんですけど…

 

例えばの話になりますが、あなたが死角に隠れている目の前で一時停止を無視した車が人をはねるような事故が起こったらどうするんですか?

それで人の命が失われるようなことがあったらあなたたちはどう責任を取るんですか?

 

今回のような状況に限っては、死角に隠れてコソコソ取り締まりを行うより、どの角度から見ても見える位置に警察官が立っている方が未然に交通違反も事故も防げると思うんですが…

そうすれば3人も必要ないですしね。1人立っていれば十分ですもん。

無駄な人件費も節約できるんじゃないですか?

 

飲酒運転の検問だのスピード違反の取り締まりだのについてはとても意味がありますし、おおいにやっていただいて結構だと思います。

 

ただ、今回の状況については死角にコソコソ隠れて、しかも警察官を3人も擁して行う必要があるのかなと思いまして記事にしました。

 

直接警察官に聞いてみればいいのにという意見もわかるのですが、なにぶん私ハゲてまして小心者ですので…そんな勇気や度胸は持ち合わせておりません。

 

もし私がハゲていなくてフサフサの髪の毛を持っていて、大きな度胸のある人間であれば直接質問していたと思うのですが、先ほども申し上げましたがなにぶんハゲておりますのでご容赦ください。

 

なーんかずっとモヤモヤしていた気持ちをブログにぶちまけてしまいました…

 

でもブログってそんなもんやんね!?いいやんね!

 

うん!いい!いいに決まってる!いいこと!決定!

 

とりあえずここに書いたらなんかスッキリしました!

 

今回も長々とお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

広告を非表示にする