散らかった俺の部屋とHair

趣味でバンドをやりながらサラリーマンをしているハゲのブログです。

HUAWEI製 P9 lite使用時LINEの通知が来ない場合の設定方法(画像付き) 【格安スマホ・格安sim】

f:id:TRASHMIND:20170117124922j:plain

 

 

前置き

※注 前置きがエゲつなく長いのでさっさと対処法が知りたい方は上の目次から対処法に飛んで行ってくださいm(__)m

 

昨年の夏ごろに長年お世話になったAUと決別して格安スマホというやつに手を出しました。

 

購入したのはHUAWEI製のP9 liteってやつです。

 

 

使い勝手とか料金についてはまた別途記事を更新したいと思っているのですが、ここまで使用して半年、1点だけ不満な点がありました。

 

僕はAUから楽天モバイルにナンバーポータビリティーで移行したのですが、そこでキャリアメール(AUでいうezwebのメールアドレス)がなくなりました。

 

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

 

まあ元々キャリアメールを使って頻繁に連絡を取る人もほとんどいなかったので(友達いない…)、LINEとGmailで代用すればOKでした。

 

次にトークパックがなくなりました。(何分まではかけ放題みたいなやつ)

楽天モバイルにもあるみたいなんですが、余計なお金をかけたくなかったので付けず、ただそれもLINEの無料通話で代用OK。

LINEしていない人にはちょっと高くつくけど普通の電話をするしかない…

 

それでも月々の携帯代が半額以下に収まるようになったので、そういう状態で何の不満もなく使用していました。

 

のですが…

 

使っているうちになーんかLINEがおかしい気がしてきたんです…

 

「メーメッメッ」(このバイブ音はandroidだけなんかな?)って通知来てる時と来てない時があるような…

 

なんも通知来てないのにLINE開くと急に「メーメッメッ」って溜まってた通知が一気に届いてるような…

 

何かおかしいよなーって思いながら使い続けてたんですが、ある日またLINEを開いてみると通話の不在着信の通知が大量に届きました。

 

 いやいや電話なんか一切かかってきてまへんがな!あんさんお得意の「メーーーーー。メーーーーー。」っていうバイブ一切なってまへんがな!

 

それやのにLINE開いたら「メーメッメッ」っておかしいやん!どないなってまんねん!

 

電話をかけてくれた相手に確認すると話し中とか圏外とかじゃなくて、向こうからはLINEの野郎お得意の「テッテッテッテッテッテッテッテッテッテッテッテレン♪」の音は鳴っていたとのこと。

 

こっちには何の通知もなし…

 

あきまへんがな…

 

まったく役立ってまへんがな…

 

こんなもんまったく使いもんになりまへんがなー!!!

 

発狂しながらP9 liteを家の窓から投げ捨てそうになりましたが、あと一歩のところで思いとどまりました。

 

僕「あんさん今何年やおもてますのん。2017年でっせ。そんなもんあんさんが持ってるP9 liteつこて調べたらすぐ解決できるんちゃいますのん。」

 

僕「ほんまですわ…調べれば大概のものがわかるこのご時世…あぶねえ…もう少しで捨てちまうところだったぜ…」

 

ということで早速検索検索ー!

 

「P9 lite LINE 通知 来ない」っと。

 

 

あったー!めっちゃ簡単やんけー!

 

ということで、前置きがエゲつないくらい長くなりましたが、今回はHUAWEI製 P9 lite使用時LINEの通知が来ない場合の対処法を画像付きで書きたいと思います。

 

 

対処法

1.設定を開く

f:id:TRASHMIND:20170117231618p:plain

 

2.下にスクロール

f:id:TRASHMIND:20170117231625p:plain

 

3.詳細設定を開く

f:id:TRASHMIND:20170117231620p:plain

 

4.バッテリーマネージャーを開く

f:id:TRASHMIND:20170117231631p:plain

 

5.保護されたアプリを開く

f:id:TRASHMIND:20170117231636p:plain

 

6.LINEの右側が青くなっていないのを確認してタップ

f:id:TRASHMIND:20170117231643p:plain

 

7.LINEの右側が青くなれば完了

f:id:TRASHMIND:20170117231647p:plain

 

超簡単!

 

 

まとめ

どうやら保護されていないアプリは消費電力節約の為、画面消灯時に通知などが届かなくなることが原因だったようです。

 

って上の画像に書いてあるから書いてみましたが、画面点けても全然通知来まへんがなー!

 

ほんでLINEとか絶対通知来ないと困るんわかりきってんねんから最初から保護しといたらよろしおまんがなー!

 

まあ僕は上の方法ですぐ直ったからいいけど。

 

もし上の方法で駄目だった場合は他にも対処法があるみたいなんで調べてみて下さい。

 

HUAWEI製 P9 liteを使用している方でLINEの通知が来なくて発狂する人が少しでも減ればと思って書かせてもらいました。

 

読んでいただいてありがとうございましたm(__)m

 

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!