散らかった俺の部屋とHair

趣味でバンドをやりながらサラリーマンをしているハゲのブログです。

【休日にひとりでお子さんの面倒を見るお父さんにおすすめ!】のりとかつおのごま油ごはん

f:id:TRASHMIND:20170214172834p:plain

 

どうもこんにちは。

 

昨年子供が生まれまして、今年の冬から嫁さんが仕事復帰してから共働き家族再開となりました。

 

嫁さんが仕事の育休中だった間は家事もだいぶサボり気味だったのですが、仕事復帰してからは仕事に家事にバンドに奮闘中でございます。(至らぬところばかりですが…)

 

ほんで嫁さんの仕事がシフト制なので休みが不定期なんですね。

で、特に土日は休みが少ないので僕は娘とふたりで過ごしています。

 

まあそんな怪獣みたいに暴れまくるわけでもないで、ふたりでイチャイチャしながら楽しく毎日を過ごしているんですが、

 

ひとつだけすんげえ面倒くさいことがあるんです。

 

自分の昼飯!

 

娘の昼飯を作るのは全然苦じゃないんです。喜んでくれるかなーとかちゃんと全部食べてくれるかなーとか考えながら作ると楽しいもんですし。(ほぼ恋人)

 

ただ、自分の食うもんをわざわざ作る気がしない。「もうカップラーメンでいいか。」とか「今日もチキンラーメンでいいや。」とか思ってインスタントな食品ばっかり食べてるんですけど何か早死にしそうで怖くなってきました。

 

かと言って簡単に済ましたいからって、白米とたくあんとかは嫌やしなーって思って最近簡単に作れるもんをネットで調べて自分流に少しアレンジして食べています。

 

せっかくなんで自分でも忘れないためのメモついでに記事にしてみようと思います。

とにかく手軽さと洗い物の少なさ重視!(洗い物がこれまためんどくさいんですマジで)

味は白米とたくあんよりマシならそれでよし!栄養はなくていいからインスタントラーメンほど余計な塩分とかは摂取したくない!っていう方いらっしゃいましたら読んでみてください。

 

※ちなみに当方バカ舌ですので悪しからず…

 

 

のりとかつおのごま油ごはんの作り方

 

材料

 

あったかホカホカご飯×適量

味付けのり×3,4枚くらい

天かす×適量

かつお節×適量

しょうゆ×お椀2周位

ごま油×お椀1周位

粗挽きこしょう×適量

 

作り方

 

あったかホカホカご飯をお椀によそう。(腹ペコやったので今回はどんぶりによそっちゃいました♪)

 

f:id:TRASHMIND:20161213210303j:plain

 

味付けのりを適当にちぎって適当にかける。(もみのりがあれば絶対そっちの方が楽。手が汚れない。)

 

f:id:TRASHMIND:20161213210415j:plain

 

天かすを適当にぶっかける。

 

f:id:TRASHMIND:20161213210454j:plain

 

かつお節を適当にぶっかける。

 

f:id:TRASHMIND:20161213210532j:plain

 

しょうゆをお椀に2周位回しかける。

 

f:id:TRASHMIND:20161213210613j:plain

 

ごま油を1周位回しかける。

 

f:id:TRASHMIND:20161213210848j:plain

 

粗挽きこしょうを適当にかける。

 

f:id:TRASHMIND:20161213210928j:plain

 

混ぜる。

 

f:id:TRASHMIND:20161213211022j:plain

 

完成。ほら簡単。

 

感想

 

いやね。調子乗っていつもお椀のところに今回はどんぶりにがっつりよそったのが運のつきでした。

 

味薄い!

 

いや混ぜてる段階で妙にのり感少ないなーっと思ってたら案の定かい!

 

ってことでのりをもう3枚ほどちぎりかけて、しょうゆをもう2周、ごま油をもう1周ぶちかけてやりました!

 

うん!うまい!ほんで簡単後片付け超楽ちん!(どんぶりとお箸のみ)

 

味に関してはごま油と塩っ気と天かす入れれば何でもジャスティなんでまあうまいっすわ!(クソバカ舌)

 

ごま油入れ過ぎると結構な高確率で胃もたれするんでそこは様子見ながら微調整でお願いします!

 

僕は無人島に1つだけ調味料を持って行けるなら何の調味料を持っていきますかっていう質問に対し、質問してる人が「無人島に1つだけちょ」まで言った時点で超食い気味にごま油!って即答するくらいごま油LOVEなんで、毎回がっつりごま油かけて毎回がっつり胃もたれします

ごま油を愛しすぎて胃もたれすら愛しています。(嘘。言い過ぎ)

 

ということで今回は【休日にひとりでお子さんの面倒を見るお父さんにおすすめ!】のりとかつおのごま油ごはんをお届けしました!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m

 

他にもたくさん超簡単レシピ書いてます!

 

trashmind.hatenablog.com

 

よかったら読んでみて下さいm(__)m