散らかった俺の部屋とHair

趣味でバンドをやりながらサラリーマンをしているハゲのブログです。

mxpx / Life In General 【おすすめCDレビュー/ポップ・メロディックパンク】

f:id:TRASHMIND:20180914124446j:plain


 

今回はmxpx / Life In Generalをご紹介したいと思います。

アメリカ・ブレマートン出身のパンクバンド、mxpxの3枚目のアルバムです。

 

 

mxpx / Life In General

 

mxpxの1996年にTooth & Nail RECORDSからリリースされたサードアルバム。

3枚目のアルバムにしてベース・ボーカルのマイク・ヘレーラは当時まだ若干20歳…。若すぎ…早熟すぎ…

 

曲目

  1. Middlename
  2. My Mom Still Cleans My Room
  3. Do Your Feet Hurt
  4. Sometimes You Have to Ask Yourself
  5. The Wonder Years
  6. Move to Bremerton
  7. New York to Nowhere
  8. Andrea
  9. Your Problem, My Emergency
  10. Chick Magnet
  11. Today Is in My Way
  12. Sorry So Sorry
  13. Doing Time
  14. Correct Me If I'm Wrong
  15. Cristalena
  16. Destroyed by You
  17. Southbound

 

おすすめ曲

1.Middlename

 

冒頭の「エーモーショーン」がとても印象的な名曲!

サビのメロディーも素晴らしい!完璧!

めちゃくちゃ大好き!

 

2.My Mom Still Cleans My Room

 

グッドメロディー炸裂!

抜群の疾走感!

大好き!

 

10.Chick Magnet

 

ミドルテンポのシングル曲!

好き!

 

11.Today Is in My Way

 

昔テレビで流れていたサマソニのライブ映像で観て大好きになった曲!

最高!

 

ハゲの感想

mxpxの3枚目のアルバムにして、メジャー移籍前最後の1枚です。(また後程SideOneDummyに移籍するのでインディーに戻ってきますが…)

 

そしてmxpxの最初のヒットアルバムになります。

 

上にも書きましたが、若干20歳でリリースしたとのことで、若さ溢れるグッドメロディーな曲揃いの名盤です。

 

全曲めちゃくちゃいい!っていうわけではないですが、上記おすすめ曲を筆頭に僕の中で「メロコア!(いい意味で)」って感じの曲が揃っています!

 

彼らは2001年のサマーソニックに出演していて、そこで初めてライブを見ることができました!(ちなみに僕の初クラウドサーフはこのライブでした♪)

 

舞い上がる砂で顔を砂まみれにしながら暴れまわって最高に楽しかったなー!

 

後日、この時の特集がテレビ放映され、出演各バンドの曲が1曲か2曲放送されていたのですが、その時、このアルバムに収録されている、M11.Today Is in My Wayが放送されて、その映像がめっちゃかっこよくてこの曲が大好きになりました!

 

この時のサマーソニックはメンツがめちゃくちゃに豪華でした!ランシドリヴィングエンドにmxpxゼブラヘッドにリールビッグフィッシュにマリリンマンソンにスリップノットまで!豪華すぎ!

 

話がそれましたが、初期の2枚に比べると音も格段に聴きやすくなっているし、曲も抜群によくなっていて、若さと勢いが爆発したmxpxの名盤CDです!

 

まだ聴いていない方がいたらぜひ聴いてみて下さい♪

 

最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m

 

 

色々なCDのレビューをまとめました。ぜひ読んでみて下さい↓

trashmind.hatenablog.com