散らかった俺の部屋とHair

趣味でバンドをやりながらサラリーマンをしているハゲのブログです。

【超お手軽レシピ】担担卵かけごはん【時間のない朝におすすめ簡単料理】そぼろアレンジ

f:id:TRASHMIND:20170214172834p:plain

 

ハゲのおっさんのクソ簡単料理のレシピ第五弾ということで今回は「担担卵かけごはん」の作り方をご紹介したいと思います。

 

ちなみに第一弾「かつお酒盗+マヨネーズごはん」のレシピはこちら↓

trashmind.hatenablog.com

 

 

第二弾「のりとかつおのごま油ごはん」のレシピはこちら↓

trashmind.hatenablog.com

 

 

第三弾「釜揚げしらす丼」のレシピはこちら↓

trashmind.hatenablog.com

 

第四弾「かつお酒盗(塩辛)入り卵かけごはん」のレシピはこちら↓

trashmind.hatenablog.com

 

先日そぼろ丼を作って(嫁さんが)食べたのですが、そぼろを作りすぎてしまって残ってしまいました。

二日連続そぼろ丼も芸がないので少し工夫をしてみました。

 

例のごとく、担担卵かけごはんという名前だけで簡単さが伝わりますよね?

 

先日スマートフォンのSDカードがブチ壊れてしまいよった(2回目)ので、画像が全部消えてしまいました…

といわけで今回は文字だけでお伝えします!

 

早速行くぜー!

 

 

 

材料

 

あったかホカホカごはん × お茶碗一杯

生卵 × 1個

肉そぼろ × 適量 

ごま油 × 適量

オイスターソース × 適量

豆板醤 × 適量

 

作り方

 

1.お茶碗にあったかホカホカごはんによそう。

 

2.生卵をあったかホカホカごはんの上に乗せる。

 

3.肉そぼろ × 適量を乗せる。(そぼろの作り方は割愛いたしますm(__)m)

 

4.ごま油をサッと回しかける。

 

5.オイスターソース × 適量をサッとかける。

 

6.豆板醤 × 適量を乗せる。

 

7.ひたすら混ぜ混ぜ。

 

8.完成!超簡単!ごめんなさい!簡単すぎてごめんなさい!

 

調味料はお好みで分量調節して頂いたらいいと思うのですが、個人的にはごま油→サッと一周くらい、オイスターソース→小さじ2杯くらい、豆板醤→小さじ1杯くらいが好みです。

そぼろは鶏より牛豚でこってり濃いめに味をつけてる方が合いますし、たくさん入れれば入れるだけおいしくなります。

 

 

 

感想

 

一心不乱に口の中にかきこんでください!

 

豆板醤がぴり辛でいいアクセントになっており、汁なし担担麺のどんぶり版のような味わいでとてもおいしいです!

何杯でも行けちゃうこれ!

 

クソスマートフォンのSDカードがブチ壊れてしまいよった(2回目)せいで、画像を載せることができずまったく雰囲気は伝わっていないと思いますが、ほんと超お手軽でおいしいので、ぜひお試しあれ!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m

 

 

広告を非表示にする