散らかった俺の部屋とHair

趣味でバンドをやりながらサラリーマンをしているハゲのブログです。

子供乗せ電動アシスト自転車・比較 パナソニック / ギュットミニDX BE-ELMD03 【便利・ラクラク・レビュー・評価】

f:id:TRASHMIND:20170111093832j:plain

 

子供が生まれて嫁さんが仕事復帰する際、子供を預けに行くためにあったら便利だということで電動アシスト自転車を昨年購入しました。

 

今回は私たちが購入した電動アシスト自転車と購入までの経緯をご紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

購入前の検討

購入の際、まず初期段階で条件に挙げていたのが「3人乗り可能」「タイヤが小口径のもの」でした。

 

近所の自転車屋さん(サイクルベースあさひ)を訪れ、一通り説明を聞き候補を下記の3種類に絞りました。

 

ヤマハの「PAS Babby」シリーズ

 

 

ブリヂストンの「ビッケ2(bikke2)」シリーズ

 

 

パナソニックの「ギュット・ミニ・DX」シリーズ

 

 

購入の決め手

価格

最初に比較したのは価格です。

 

購入当時(H28.1月)のモデルの店頭の価格は… 

 

ヤマハ「PAS Babby」< ブリヂストン「ビッケ2(bikke2)」= パナソニック「ギュット・ミニ・DX」

 

バッテリー容量

次に比較したのはバッテリー容量

 

同じく購入当時(H28.1月)のモデルのバッテリー容量は…

 

ヤマハ「PAS Babby」= ブリヂストン「ビッケ2(bikke2)」< パナソニック「ギュット・ミニ・DX」

 

価格ならヤマハバッテリー容量ならパナソニック

え?ブリヂストンのいいところは?

 

店員さんに質問してみたところ、「ブリヂストンのいいところはデザインです」とのこと。

 

確かにおしゃれですが、価格とバッテリーを優先したいのでブリヂストン脱落

 

ヤマハパナソニックの2台を試乗して比較。

 

乗り心地はこぎ出しのスムーズさヤマハの方がスムーズでした。

パナソニックの方は少しこいだだけでグッと加速する感じがして少し慣れが必要に感じました。

 

チャイルドシートのシートベルト

次に比較したのがチャイルドシートのシートベルト

ここが今回購入の決め手になりました。 

 

パナソニックの方がスーパー簡単。楽ちん。

 

子供チャイルドシートに乗せる→ヘルメットかぶせる→シートベルトカチャ、カチャと装着→はい終わり。はい簡単。

 

画像で比較しますと…

 

パナソニックは…

f:id:TRASHMIND:20170111153850j:plain

肩の上でカチャカチャっと留めるだけ。片手でも簡単です。

 

ヤマハはこちら…f:id:TRASHMIND:20170111153958j:plainこっちもそんなに煩わしくはないですが、比べると個人的にはパナソニックの方が簡単でした。

 

ということで… 決まり。ボクコッチカウ。

 

感想

ということで我が家ではパナソニック「ギュット・ミニ・DX」を購入しました。

乗った感想はとても楽ちん!最高です!

シートベルトも超簡単!

 

ということで小さい子供がいる家庭で、まだ購入されていない方がぜひ電動アシスト自転車購入してみてはいかがでしょうか。

 

超便利!

 

高いけどね…

 

(今回は僕の購入したときの経験を元に記載させてもらいました。細かい乗り心地や詳細などは実際お店に行って試乗されたり店員さんの説明を受けることをおすすめします。)

 

ご愛読いつもありがとうございますm(__)m