今回は和歌山県箕島市にある和歌山ラーメンの有名店「清乃 近鉄百貨店和歌山店」をご紹介いたします!
先日、和歌山でライブだったんですが、昼食にどうしても和歌山ラーメンを食べたくて調べてみたところ、当店が近くにあることがわかったので訪ねてみました。
サラッと「訪ねてみました」と書きましたが、和歌山駅に到着してからお店にたどり着くまで15分ほどかかりました…
場所がわかりにくすぎる…
近鉄百貨店の両隣りにMIOがありまして、まずMIOの南館を探す…ない…次は北館…ない…そもそも近鉄百貨店どれやねん…
ん?これ?
MIOの南館の別の入り口だと思っていた場所が近鉄の入り口で、その地下1階にすごくひっそりとお店はありました。
デパ地下に1件だけフードコートみたいな感じのお店がポツンとある感じです。
お店に到着したころには12時を少しまわっていて、5人ほどのお客さんが並んでいました。
15分ほど待つとまずはレジに案内され、僕は「こってり和歌山ラーメン」をチョイス。
代金750円を先に支払った後、席に案内されました。
席に到着して間もなく、「こってり和歌山ラーメン」到着!
ドーン!
まずスープからいただきます♪
レンゲでスープをすくってみるとそのドロドロさに驚きます。
しかし飲んでみると意外とあっさり。
ドロドロとした見た目ほどはコッテリしていなくてサラッと飲めます。
意外に豚骨臭はあまりなく醤油の味が勝っている気がしました。
ドロドロさも含めて和歌山ラーメンの王道とは全然違う味わいだと個人的には思いました。(そんな和歌山ラーメン食べたことないけど…)
続いて麺!
ドロドロスープがたっぷり麺に絡んでうまし!
めっちゃうまい!
ただめちゃくちゃ熱い!!!
僕少し猫舌なんですが、だいぶフーフーしてから口に入れたのにだいぶ食らいました!!
猫舌の人は絶対気を付けて!
いつもより多めにフーフーして!
結局最終的には口の中やけど→水ぶくれ誕生の王道コース…
痛かった…(T_T)
チャーシューは大きめのレアチャーシューがたくさん入っていてこれもうまいしボリューム満点!
後はトッピングにのりとネギ、メンマが入っていました!(スープには肉のかけらみたいなのも入っていました)
麺にとてもスープが絡むので、自然とスープが減って行った上においしくて何度もすすってしまったのでほぼスープも完飲してしまいました。
おかげでご飯類を注文したり、大盛りや替え玉をしなくてもお腹いっぱいになりました。
大飯食らいの方には、白飯(150円)、しらす丼(350円)、チャーシュー丼(300円)、ねぎマヨチャーシュー丼(350円)も用意されていますし(ただしラーメンを注文した場合のみ注文可)、150円で麺を2倍にすることもできるのでぜひお試しください。
王道の和歌山ラーメンとは違いますが、デパ地下で味わえるとてもおいしいラーメンです!
JR和歌山駅をお越しの方はぜひお立ち寄りいただければと思います!
おみやげもお店で販売されています!(通販も可能!)
僕も買ったのでまた感想を書きます!
最後まで読んでいただいてありがとうございました!