散らかった俺の部屋とHair

趣味でバンドをやりながらサラリーマンをしているハゲのブログです。

FIDDLER'S GREEN / DRIVE ME MAD! 【おすすめCDレビュー/アイリッシュパンク】

f:id:TRASHMIND:20180828085101j:plain

 

今回はFIDDLER'S GREEN / DRIVE ME MAD!をご紹介したいと思います。

ドイツのベテランアイリッシュパンクバンドのベテランらしからぬ爽やかさ全開の名盤!

 

 

FIDDLER'S GREEN / DRIVE ME MAD!

 

ドイツのベテランアイリッシュパンク番長(勝手に名づけた)、「FIDDLER'S GREEN」の2007年にリリースされた20曲(!?)入りの9枚目(!?)のアルバムです。

ロディックパンク色がかなり濃いめなのでとっても聴きやすいCDです!

 

曲目

  1. Irish Air
  2. Folk's Not Dead
  3. The Night Pat Murphy Died
  4. Salonika
  5. Rollin'
  6. When Will We Be Married
  7. Another Spring Song
  8. Bretonix
  9. Lukey
  10. Marie's Wedding
  11. Long Gone
  12. I'm Here Because I'm Here
  13. All These Feelings
  14. (You) Drive Me Mad
  15. Captain Song
  16. Into Your Mind
  17. Shamrock Tunes
  18. Don't Let Go
  19. Whack Me
  20. Creel 2007

 

おすすめ曲

1.Irish Air

 

完璧な1曲目!

爽やかで疾走感抜群!

ベテランぽさ皆無!素晴らしい!

 

2.Folk's Not Dead

 

ロディックパンクにアイリッシュテイストを振りかけた名曲!

この曲もフレッシュ!

 

11.Long Gone

 

しっとり聴かせてくれるバラード!

さすがベテラン!

素晴らしい!

 

ハゲの感想

アイリッシュパンクでいいバンドいないかなーって試聴しまくってた時に1曲目のIrish airを聴いてズキューンとやられました!

 

2曲目のFolk's Not Deadとの合わせ技1本で即CD購入!

 

ロディックパンク色がかなり濃くてめちゃくちゃ聴きやすいです!

 

元々そういうバンドなのかと思ってたら、どうやらこのアルバムからギター・ボーカルが交代になったようで、その影響でバンドの色も音も変わったようです!

 

ロディックパンク色濃いめといえどもIrish traditional songをカバーしていたり、ちゃんとIrishしてます!本物!

 

フィドル(ヴァイオリン)がめちゃうま!

 

フィドルの他にもマンドリン、ブズーキ等が使用されていて、Irishらしい多様な音色を聴くことができます!

 

この作品で9枚目のリリースだそうですが、まったく9枚目っぽさを感じさせないスーパーフレッシュな1枚になっております!

 

本当に爽やかで聴きやすいので、今までアイリッシュパンクを聴いたことがない人への入門編の1枚としてもおすすめできるCDだと思います!

 

よかったら聴いてみて下さい。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m

 

 

色々なCDのレビューをまとめました。ぜひ読んでみて下さい↓

trashmind.hatenablog.com