今回は自主製作CDを一番安くiTunesやAmazon MP3で販売する方法をご紹介したいと思います。
この度10年ぶりに自分のバンドのCDを自主製作という形で作りました。
できるだけたくさんの販路を設けたいと思い、可能であれば、流通を通さずにiTunesやAmazon MP3で販売したいと思い色々調べてみました。
いくつかの仲介業者(アグリゲーター)を比較した上で、現状一番安い方法でiTunes、Amazon MP3等で販売を開始することができたと思いますので紹介したいと思います。
仲介業者(アグリゲーター)比較
自主製作CDをiTunesやAmazon MP3等で販売するには、個人で直接契約することはできないので、仲介業者(アグリゲーター)を通して販売することになります。
現在仲介業者(アグリゲーター)はいくつかあり、自分の好みに合った仲介業者(アグリゲーター)を選択し契約する流れになります。
今回僕はまず3つの仲介業者(アグリゲーター)に候補を絞りました。
1.TuneCore Japan
アメリカでスタートしたTuneCoreの日本部門。
日本部門ということで、日本語での問い合わせが可能なのとLINE MUSIC等多数の配信先があるのがメリットです。
LINE MUSICに絶対登録したい!っていう方はTuneCore Japan一択になるかなと思います。
価格
シングルは1曲収録の場合限定となります。
今回僕たちのCDは3曲入りなので、<アルバム>扱いとなります。
ということで、TuneCore Japanを利用した場合かかる費用は年間4,750円 (税抜き)となります。
2.CD Baby
昔(10年前くらい)は選択肢はほぼここ一択だったように思います。
日本語で問い合わせ可能な窓口ができたりなくなったりしている様子です。
価格
シングル(1曲)→$9.95
アルバム(2曲以上)→$49
今回は3曲入りなので、CD Babyを利用した場合は$49かかります。(日本円で約5,440円)
ちなみに以前CD Babyは料金体系が年間ごとではなく、作品ごとでした。
1度料金を支払えば永久に販売できるという利点があったと思うのですが、現在はどうなっているのかはっきりわかりません。
3.DISTROKID
対応言語は完全に英語オンリー。ただ英語がほとんどできなくても登録には支障はないと思われます。
上記の他2社と比べると圧倒的に情報量が少ないです。
価格
曲数、アルバム数問わず年間$19.99!(日本円で約2,220円)
激安!圧倒的安さ!
DISTROKID一択でしょうこんなもん!
1曲入りのシングルを1枚しかリリースしない場合であれば、TuneCore JapanやCD Babyの方が安くすみますが、2曲以上となるとDISTROKIDが圧倒的です。
どうしても日本語窓口から登録したい方やLINE MUSICに登録したい方はTuneCore Japanを利用するしかないと思いますが、今回僕たちは費用を最優先したかったのでDISTROKIDに即決しました。
DISTROKID登録方法
仲介業者(アグリゲーター)はDISTROKIDに決定。
ここからは、DISTROKIDの登録方法をご紹介したいと思います。
1.DISTROKIDのトップページからメールアドレス・パスワードを入力し登録。
2.登録すると下画像の画面が出現するので、お好きな項目のCONTINUEをクリック。続く支払画面にカード情報を入力して支払完了!
※35%のディスカウントを受けたい方は、このまま放置して下記ディスカウントの項目を参照してください。
支払画面
3.画面上部のUPLOADをクリック。
4.音源情報を登録する。
Stores:販売したいストアにチェック!僕はとりあえず全部チェックしました!
Number of songs:収録曲数を選択!
Artist/band name:バンド名を入力!
Already in iTunes?:すでにiTunesで販売しているか選択!
Release date:発売日!Musicianアカウントでは選択不可!選択したい場合はMusician Plusに要アップグレード!
Record label:レーベル名!Musicianアカウントでは選択不可!選択したい場合はMusician Plusに要アップグレード!
Album cover:アルバムジャケットをアップロード!
Language:言語を選択!僕は調子に乗って英語を選択しました!
Primary genre:第一ジャンル選択!
Secondary genre:第二ジャンル選択!
5.楽曲情報を登録する。
Song title:曲名を入力!
Song writer:自作曲(上)かカバー曲(下)かを選択!
Explicit lyrics:歌詞に汚い言葉を使っているか選択!(F○CKとか…)
iTunes Album Price:iTunesでの販売価格!Musicianアカウントでは選択不可!選択したい場合はMusician Plusに要アップグレード!ちなみにDISTROKIDから登録した場合は曲数に応じて販売価格が自動で決められます。
Audio file:楽曲データをアップロード!
EXTRAS(OPTIONAL BUT AWSOME):オプション!別途費用が掛かる為、ノーチェック!
IMPORTANT CHECKBOXES(MANDATORY):全部チェック!
間違いがないかしっかり見直して…
DONEをクリック!
お疲れ様でした!登録完了です!
数日中には順次各サービスでの販売がスタートされます!
ディスカウント
DISTROKIDへの登録の指南記事等を探していたところ、下記記事を発見しました。
同じようにやってみました。
上記DISTROKID登録方法の2.の画面が出ても決済せず放置!
一週間くらい待たないといけないのかと思っていましたが、翌日には…
ディスカウントメール来たー!
はやっ!めっちゃせっかちですやん!
上記画像の「CLICK HERE TO SAVE 35%」をクリックしたらすべての価格が35%オフになっている画面に誘導され、通常$19.99のところを$12.99(日本円で約1,441円)で登録できました!
ラッキー!
急いでいない方はぜひ試してみてくださいねー!
あと下記リンクから登録頂いた場合は紹介特典で7%オフになるそうです!(なお僕にも紹介特典が付く模様)
Upload & sell your music on iTunes, Spotify, Amazon and Google Play | DistroKid
上記の35%オフとの併用ができるかはわからないので、よかったらどなたか試してみてくださいm(__)m
まとめ
英語での登録ってことで僕も最初は身構えていましたが、やってみたら意外と簡単にできました!
英語できない人でも上のやり方でやって頂いたら簡単に登録できると思います!
せっかくなのでディスカウントを受けるのもお忘れなき様お願いします!
ちなみに今回登録した僕のバンドのページを貼り付けておきます!
よかったらチェックお願いしますm(__)m
Amazon MP3
最後まで読んで頂いてありがとうございましたm(__)m
DISTROKIDを利用して1年ちょっと経過した記録↓
DISTROKIDの売り上げを受け取る為に必要なPaypalアカウントをパーソナルからプレミアへアップグレードする方法を書きました↓
DISTROKIDで発生した売上をPaypalで受け取る方法を書きました↓