散らかった俺の部屋とHair

趣味でバンドをやりながらサラリーマンをしているハゲのブログです。

MxPx / TEENAGE POLITICS 【おすすめCDレビュー/ポップ・メロディックパンク】

f:id:TRASHMIND:20181012091758j:plain

 

今回はMxPx / TEENAGE POLITICSをご紹介したいと思います。

アメリカ、ブレマートン出身のポップパンクバンド、MxPxのセカンドアルバムです。

 

 

MXPX / TEENAGE POLITICS

 

MxPxの1995年にリリースされたセカンドアルバムです。

前作同様Tooth & Nail Recordsからリリースされました。

 

曲目

  1. Sugarcoated Poison Apple
  2. Do & Don't
  3. Teenage Politics
  4. Punk Rawk Show
  5. The Opposite of Intellect
  6. False Fiction
  7. Falling Down
  8. Moneytree
  9. Rainyday
  10. Like Sand Thru the Hourglass... So Are the Days Of Our Lives
  11. Democracy
  12. Something More
  13. Different Things
  14. Misunderstanding
  15. Study Humans
  16. Inquiring Minds Want to Know
  17. I'm the Bad Guy
  18. Americanism
  19. Dolores

 

おすすめ曲

3.Teenage Politics

>

 

タイトルトラック!

キャッチー!

 

4.Punk Rawk Show

 

ベストアルバムに再録版が収録されて有名になった曲!

ハイパーキャッチー!最高!

 

9.Rainyday

 

グッドメロディー!

MxPx節全開!

大好き!

 

12.Something More

 

ハイスタの曲みたいなイントロ!

からのナイスメロディック

 

19.Dolores

 

最高!

めちゃくちゃかっこいい!

隠しトラックっていう設定でいらんしゃべりが入ってるので1分8秒から再生してください!(笑)

 

ハゲの感想

レーベル史上最高の売上を記録したファーストアルバム「Pokinatcha」に続き、1995年にTooth & Nail Recordsからリリースされた彼らのセカンドアルバムです。

 

この作品からギターにマイクの古くからの友人であるTom Wisniewskiが加入しました。(てっきりトムがオリジナルメンバーだと思ってたんですが、違ったんですね…)

 

前作から1年間という短スパンで製作されたこの作品ですが、ソングライティング面で大きな成長を見せています!

 

デビューアルバムは正直すんげえガッチャガチャした印象を受けて、往年のMXPX節はほとんど感じられなかったんですが、この作品ではMXPX節を感じさせる、甘酸っぱいグッドメロディーな曲がたくさん収録されています。

 

リリース時メンバー全員19歳…早熟すぎるって…

 

後にベストアルバムに再録版が収録されて人気曲となる「M4.Punk Rawk Show」が収録されていたり、他にも上に挙げたおすすめ曲を筆頭に名曲揃いなアルバムです。(Punk Rawk Showが流行った時は、俺はこの曲前から知ってたし、前から好きやったって複雑な気持ちになりました…)

 

個人的に特に大好きなのが、M19.Doloresです。

 

隠しトラックっていうことで、1分8秒くらいまでよくわからんザワザワした喋りが入ってるんで、知らずに聴いてるとなんやこれ!?って飛ばしてしまいそうになりますが…

 

曲はめちゃくちゃかっこいいです!(喋りいらん…(笑))

 

僕個人的にはこのアルバムの曲の中で一番好きです!

 

初期衝動にも通じる若さに任せた勢いとMXPX節を効かせた甘酸っぱいグッドメロディー…

 

かっこ悪いわけがないです!

 

昔めちゃくちゃに聴き狂ったんですが、改めて聴き直してみて、「やっぱいいアルバムやなー」って再度実感しました。

 

よかったら聴いてみて下さい。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m

 

 

MxPxの他のアルバムもレビューを書いています。もしよかったら読んでみて下さいm(__)m

 

trashmind.hatenablog.com

 

trashmind.hatenablog.com

 

trashmind.hatenablog.com

 

色々なCDのレビューをまとめました。ぜひ読んでみて下さい↓

trashmind.hatenablog.com